マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

③ E92 ヘッドライトスチーマー サイドウィンカー

今回はE92でテストです。 結構劣化しています。 前回は600番から削りましたが、今回は240番からスタートです。 240.320.400.600.800.1200.1500.2000と進みました。 完成。 サイドのウィンカーも黄ばんでいたので一緒に処理します。 ペーパー掛け。 完成。 ヘ…

② S15 ヘッドライトスチーマー

2台目はウチの在庫車 S15 でテスト。 とりあえず左側の、 ハイビームの光量チェックです。 H 15200cd 施工後。 左側のみ白ボケしました。 重ねて施工したからか? 内側の曇りか? また以後テストします。 右側は、 透明感ありますね。 光量は、 H 44100cd …

① JB7 ヘッドライトスチーマー

ヘッドライトスチーマー導入しました。 代車のJB7でテストです。 レンズtoレンズ越しでは向こう側は見えません。 ペーパーにて研磨。2000番あたりまで掛けました。 スチーマー後。 透明感はバッチリ戻りますね。 交換したLEDバルブもクッキリ。 レンズtoレン…

H4 LEDヘッドライトバルブ テスター比較

工具屋さんストレートで販売されているH4 LEDバルブ 13-500 です。 試しに仕入れてみたので今回はテスターにて比較したいと思います。 まずは純正ハロゲン。 ハイビーム(以下H) 41800cd(カンデラ) ロービーム(以下R) LED出始め頃に買ってイマイチだったバル…

ZVW30 プリウス 車検

なんと、当店で初となるプリウスの車検です。 私の周りには、ことごとくハイブリッドな人がいないのです。笑 距離は8万超え、巷のウワサ通り、タイヤ以外はオイルもパットもライフが長そうです。 では見ていきましょう。 上のフロントスモールバルブ切れ。 …

HA1W 3B20 アイ 白煙モクモク 車上バルブステムシール交換

いきなりですがバルブステムシールです。 先日、車上作業用に作った工具はこの車両の為です。 まずは経緯から。 マフラーから白煙が出るとの事。話では10分程走行すると消えるらしい。 ちなみに14万km超えターボ車です。 入庫後の現車確認ではかなり多めの白…

② RPS13 180SX 触媒交換 左サイドフレーム補強材 他

前回からの続きです。 こちらはウチのオリジナル。 80φのステンレス多板ガスケットです。 社外のガスケットは、すぐボロボロになってしまうので以前製作しました。 ベースとなるステンレスの薄板をワイヤーカットにて外注切出してもらったものを、プレスとス…

① RPS13 180SX クラッチ交換 テンションブラケット修理

RPS13 180SX の車検その他修理です。 まずはクラッチ交換です。 外してみると OS の スーパーシングル でした。 ディスクはほぼ使い切りましたね。 フライホイールです。 ミッションの鉄粉。 ケースの釜は、 アルカリで洗浄。 新規クラッチは、ニスモのスポ…

車上バルブステムシール交換 SST 製作

この度、初めて車上でのバルブステムシールの交換となりました。 上は完成したセットです。 車両は HA1W 三菱のアイ 。 実際の交換は後日アップします。 先日買いに行ったバルブスプリングコンプレッサーは、この アイ 用でした。 シリンダーヘッドを取り外…

① HM1 バモス ターボ 復活への道

突然ですが核心画像です。 3番のシリンダーブロックをコンロッドが突き破ってます! こんな話は高回転を回す車ぐらいかと、、 いや、そういう車でも滅多にありません。 このクルマはですね。 エンジンブローしたから捨てるというのを、以前引き取ったものな…

自宅の掃除機 修理

ウチで使っている小さい方の掃除機です。 もう一台もハンディーですが、やはり細かいところには重宝するようで残してあります。 今回はこのダストケースのロックが壊れたようで、持ち込まれました。 バラすとロックの先にクラックが入っています。 プラリペ…

新しい工具さん、こんにちは。

いつもの工具屋さん ストレート です。 安くて簡単には壊れません。 今回このバルブスプリングコンプレッサーを買いに行きましたが、案の定、他のも手に握っていました。 少しご紹介します。 ミニラチェットセットです。 私、コレ持ってます。 もう1セット…

HH5 アクティ オイル漏れ シートベルト 修理

HH5 アクティ 。 停めておくと、この有様。 結構漏れてます。 あと2カ月で車検が切れ、その後、使うかが分からないとの事なので、大きな漏れを止めていきます。 漏れ箇所は E07Z エンジン定番のカムカバー後ろのサーキュラープラグ。 プラスチック製でゴム…

2柱リフト用パット 交換

2柱リフトのパットです。 リフト自体中古で、パットは初めからこんな感じでしたが、そろそろ使い勝手が悪くなってきました。 現状の厚みは2cm。 このビスも邪魔で悪さをするんです。 取り外すとボロボロ。 素材はゴムで、もう硬くなっていますね。 足のサ…

ディッキーズ オーバーオール 修理

私が毎日使っているオーバーオールです。 以前はディッキーズのツナギでしたが、4・5年前から変えてみました。 ずっと良いオーバーオールがないか探していたところ、ようやくネットで発見したのです。 しかもツナギと同じディッキーズでした。 このタイプは…

子供の身長計 取付

嫁がショッピングモールでもらってきた紙の身長計2枚です。 今回どのように取付しようか考え中です。 壁にそのまま貼っても子供に剥がされる、、 やはり裏に厚紙などを貼り補強するのがベターでしょうね。 ピーンときました。 いつものアルポリでいきましょ…

L750S ネイキッド ラジエター交換と錆処理

ラジエターの漏れにより、社外新品に交換です。 カシメ部分からの漏れですね。 ラジエターを抜いたところですが、気になる錆を二ヶ所発見。 カウルトップ? で合ってたかと思いますが、ボンネットが閉まった時の後ろ側。 それとバッテリー下ですね。 画像は …

ステンレスマフラー 焼け色取り

ステンレスマフラーのテールピースです。 最近は焼け色が人気なのでしょうか。 チタンが出始めてからのように思います。 こんな感じですが、、私は嫌いです。 なので今回は、この焼け色を取ってしまおうという作戦なのです。 こちらは酸性溶液 (服部サンポ汁…

JBC A2000 構造2 4輪アライメントテスター

前回の清掃では変化が無かったので、トーセンサーの入替を試してみます。 見る限りセンサーは各所同じ物を使っているようです。 オートの右側不良なので、右と左を入替。 まず右前と左後です。 手前の基盤を抜き、トーセンサーを外します。 まずは画像中央の…

JBC A2000 構造1 4輪アライメントテスター

有線式の古いタイプになる4輪アライメントテスター。 JBC ジョンビーン社の A2000 という機種です。 以前中古で手に入れましたが気になるところがあるので進めていきます。 一つ目は、センサーを水平で固定する箇所のプラスチック部分にクラックが入ってい…

GPスポーツ GR6 車高調 全バラ

私が180SXに使っていた GR6 です。 以前に他車と当たってしまいロッドが曲がっているはずです。 今回構造確認も含めて全バラしたいと思います。 足はバネ外しぐらいでダンパーを分解した事はありません。 探りながらいきましょう。 早速ですが、予想外に上の…

最近 ラスク って食べました?

おはようございます。 ウチのパンはですね、母親がパン焼き機で毎日焼いております。 ありがとう。 残った分は冷凍庫へ。 毎朝2才の娘の朝食担当は私です。 昨日の事ですが、タマゴを料理してる間に、レンジでチンしてた冷凍食パンがカッチカチに。 時間が…

スナップオン ハンマー再生 工具加工

閃いて、永らく裸になっていたハンマーに柄を付けました。 柄は一番大きいサイズです。 柄の向きも、握ってシックリくる角度にしてあります。 最近はゴムグリップが増えてますが、昔からのハードグリップが全ての面で良いと思います。 ネットで調べると出ま…