マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デロンギ HTM02 修理

以前に中古で頂いたヒーターです。 コンパクトながら即暖です。持ち運びもラクラク。 冬場の脱衣所にて活躍しております。 意外にも1000W 。 もっとあるかと思っていました。 このヒーターですが、昨シーズンに動作不良が有りました。 使用中、突然電源が切…

ZRR70 ノア ヘッドライト コーティング

ウチのノアです。 長らく車庫保管でしたが、最近では外です。 その為か、表面のハードコートが一部うっすらと白くなってきました。 右もです。 なのでコンパウンドを掛け、軽いコーティングをしたいと思います。 細目 〜 超微粒。 見辛いですが上から何かが…

JB6 ライフ スタビリンクロッド交換 難有。

スタビリンクロッドです。 ブーツが破れると車検に通りません。 この作業は片側2ヶ所外すだけの簡単な部類に入ります。 そう、簡単なのです。 簡単なハズ、、 しかしハマる時はハマりますね〜。 今までは何とか外せていましたが、完全に負けました。 一番は…

PO-101 電気ケトル 修理

家で使っていたケトルが壊れたとの事。 持ち手の所にスイッチがあり、ONするとスイッチ部が光るのですが光ません。 名称は わくわくケトル でした。 こちらは電源側の台座。 100V来てます。 なので不良はケトル側ですね。 バラしてみると、端子部の配線が一…

AF35 DIO ZX ヘッドライトスチーマー ブレーキマスター窓 失敗

ウチのスクーターです。どうなるのか気になりスチーマーしてみたくなりました。ポリカではなさそうな気もしますね。 あとはじめから白く曇っています。 ペーパー掛けして、 スチーマー。 はじめとあまり変化がありませんでした。 内側が曇ってますね。 あと…

② HM1 バモスターボ 復活への道

以前、 降ろした、 ブローエンジン&ミッション です。 しばらく、 ぶら下がっていましたが、 場所もとるのでバラしましょう。 エンジン、ミッション分離。 エンジンをエンジンスタンドへ。 通常は寝かせて搭載されていますが、真っ直ぐ立たせるとこんな感じ…

4輪アライメントテスター探究修理

前回から間が開きましたが、アライメント作業があったので一緒にテストです。 症状を振り返ると、タイヤの10度切れ角をオートで判別する機能が右側のみ機能しない事です。 コレを復活させるべく以前は、、 内部清掃。 キャリブレーション(校正)。 センサー部…

ANH20 ヴェルファイア スタートボタンLED修理

こちらは以前、私が打ち替えしたLEDです。 インパネ周りにドアウィンドースイッチ、リアサンルーフあたりなど、ほぼ全てを交換しました。 LEDはキットになったモノを使用。 いつ頃交換したかを覚えていませんが、あれから結構経つと思います。 今回車検に伴…

RPS13 180SX 事故修理 & ナックル交換

サーキットにてフロントバンパーを破損した180SXです。 前回と同型の激安バンパー。スモール部その他を擦り合わせ。 前回のモノよりフィッティング良い。 そしてリトラクタブルライトのロッドも破損。 部品屋さんにて問い合わせ。 ASSY2本で ¥10000 。 とい…

BNR32 スカイライン マフラー加工

今回はBNR32の柿本のマフラー加工です。 車検対応品の為、 静かですが、 このようにカナリの絞りが入っています。 中間も絞られているので、この二つのタイコをHPIの汎用タイコに交換します。 まずはリアピースを切断。 右がHPI。 かなり違いますね。 柿本の…

H4 LEDバルブ 比較

さて、新しく入手したLEDバルブ。 ロー側に下からのカバーも付いており期待できる。 前回綺麗にしたバモスでチェック。 こちらはハロゲン。 ハイビーム。 35500cd ロービームも良い配光です。 ではLEDバルブ。 ハイ。 6900cd ロー。駄目ですね。 まず気に入…

⑥後編 HM1 バモス ヘッドライトスチーマー 失敗

さて、前編にてクラックが入ってしまったので修正です。 600.400.320.240番... しかしクラックが消えません、、 もっと削れば消えるのか⁈ とても消えるようには見えないので、ある程度で深追いはやめました。 薄くなり過ぎても良い事無いですから。 前回最終…

⑥前編 HM1 バモス ヘッドライトスチーマー 失敗

今回のテストは代車のバモス。 左は黄ばみ。 右は事故などで交換されてるようで綺麗ですが、やはり上から劣化が始まっています。 ライト形状も微妙だったので、初めて取り外しての作業。 意外にもグリル部を逃がすだけで外れました。 下準備完了。 今回、ジ…

S321V ハイゼット フロントクランクシール交換&水漏れ完結

フロントクランクシール漏れです。ベルト類を外し、クランクプーリーも取り外しですが、、 センターボルトが緩みません。 上のハンドインパクトで大体は緩むんですが、、 負けました。 最後の手段と、セルモーター回し。 負けました。 ボルトを炙って潤滑剤…

真空引き クーラント チャージャー 追加工

以前加工したクーラントチャージャーを追加工です。 初期から負圧で潰れていたホース部をとりあえずタイラップで補強しました。本当は耐圧のホースが良いでしょうね。 そして今回、中華ネジ部が舐めて抜けました。 オス側もネジ山短過ぎです。 ボールコック…

F25 X3 右ロービーム不灯&ABS警告灯

まずはヘッドライトから。 上はバラストを左右入替後です。 ライトユニットの下側に付いてます。 先日手に入れた工具が活躍しました。 後日部品手配。 右が新品、ランドローバーと共通のようです。 無事点灯。 続いてABS警告灯。 テスターを繋ぐもしっかりと…

ニュー工具 対→錆ナメボルトナット

はい、ストレートです。 左のホースプライヤーは先日バルブステムシール用に加工してしまったので買い直し。 こちらは、とあるナット22mmと戦い。敗れました。 さすがにパイプ延長2.0mには耐えられないようです。爆 こちらが本命の トルネードソケット! ナ…

LY102 5Lトヨエース タイミングベルト交換 他

LY102 5Lエンジンのタイミングベルト交換、ウォーターポンプは既に初期漏れありました。 上が交換部品、作業画像は撮ってなかったようです。 ナックルストッパーキャップが終了してますので、 左右新品に交換。 リアのライニングは部品持込にて交換。 新品は…

⑤ S15 2台分 ヘッドライトスチーマー

まだまだテストは続きます。 私のS15と、ストックのライトで実験です。 左側は割れてしまっているので、最終のペーパー番手での違いを試します。 右側は600番から2000番まで円を書くように水研ぎしました。 左。 内部の汚れはなんともなりませんね。 画像が…

④ L150 ヘッドライトスチーマー

L150 ムーブでテストです。 以前コンパウンド掛けしてワコーズのキットを使った物です。 磨いただけよりはマシな感じでしょうか。 下処理は400〜2000の水研ぎ直線動かし。 完成ですが、気になるところもいくつか、、

GRB EJ20 エキマニ交換

GRB インプレッサ のエキマニ交換です。 何度となく溶接や耐熱パテにて補修していましたが、集合部の排気漏れはもう限界。 今回新品交換となりました。 タービンはGT2、マルシェさんのキット。 エキマニはHKSですね。 しかしHKSのEJ20は廃盤? との事。 しか…