マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーラント 真空保存器 製作

以前に登場したシーカフレックスです。 1ヶ月以上ぶりに使いましたが、少し固まっていました。 アルミホイル作戦も無いよりはマシ。な具合です。 普通のシリコンと比べると、格段に固まるのが早いですね。 そこで今回思い付いたのが、真空保存器です。 アル…

オタマ グ〜ラグラ

ウチのオタマの一つです。 古くから使われているように思います。正直何十年物でしょう。 カシメがグラグラになったということで修理です。 といっても大した事は無く、ハンマーでカシメを叩いて終わりです。 しっかり留まりました。 あまりに早く緩むような…

5 アストロ キャンピング リフォーム

久々の更新となりますアストロです。 少しずつですが進んでます。上は現在ですね。 えー。 配線がですね。 大変な事になっております。 天井からも配線多数でしたが、後部へとまとめました。 一本一本何の配線なのか探りながらの作業です。 これは装備の集中…

ダックス 脚の毛と爪切り カット

ウチのダックスです。 気付いたら、もうモップになってます。 肉球の間からの毛で滑りますし、爪の長さも分からないのでカットです。 以前調べましたが、爪の中に血管が通っている為、自分でのカットは敬遠されがちです。犬も大体は暴れますしね。 私も初め…

GB122 サニトラ 追加メーター オーディオ アンテナ

以前取付したスタックの追加メーターの残り作業です。 オーナーさんがオイルブロックを手に入れてなかったので、センサー取付を残していました。 パネルインストールは 油圧、油温、水温、時計、タコ と並んでいます。 ちなみに追加メーターの時計はスタック…

EG9 クラッチ パワステラック ハイパコ交換

EG9 シビックの4ドア、フェリオの軽量フライホイール面研後です。 研磨前重量 6.1kg 。 研磨量は0.2mm 。 ちなみにEG6は2ドアのシビックですね。 研磨は外注です。 クラッチカバーの取付部も同量切削しますので、邪魔になるピンを外す必要があります。 し…

ドラッグスタークラシック VH01J 車検

ドラッグスタークラシックの車検です。 北海道を地震前に1週間ツーリングしてきた方で、車体の汚れもそのままです。 普段の走行距離も少なく、ツーリング前にオイル交換もしているので、今回特にメニューはありません。 車検用にヘッドライトの光軸調整をし…

自動車分解整備事業 認証看板取付

御紹介します、認証看板さんです。 こうしてお会いする時が来るとは思っていませんでした。 クルマは趣味の範囲として、会社員でやっていこうと考えていたので、世の中どうなるか分からないもんです。 学生時代に取った国家資格、自動車整備士2級もココで活…

ガラスコーティング 耐久実験 H30.9,17

覚書きとして出しておきます。 テスト車両はナンバー無し屋外。 右運転席上ルーフ。 無撥水状態を水洗いし、前方のみコンパウンド掛け。 ついでにガラスにもテスト。 ルーフと同じく無撥水を水洗いのみ。 どのくらい保つのでしょうか。以後、経過を見ていき…

スズキ GT380 車検

スズキのGT380 2スト3気筒 昭和52年式。 私は詳しく無いのですが、見事に旧車です。 オーナーさんは頑張って、各部キレイにしてますね。 車検用にヘッドライト調整。 社外品ですが上下左右共にドライバーでの調整箇所はありません。 グイっ、トントン。 って…

手鏡 ミラー 折れ修理

先日の横浜道中に、嫁の手鏡の角がポロリしてしまいました。 かなり長期間使用しているお気に入りです。 買い替えても良いですが、角の強度不足は同じですので修理します。 以前に反対側も修理してますし。 突起が支点となり開閉します。 以前の反対側修理跡…

奥田工機 RGC-105M フロンガス回収機 試運転

先日、千葉 松戸市へ引取に行ってきた 奥田工機 RGC-105M フロンガス回収機です。 取扱説明書が付属してなかったので、メーカーにメールで送ってもらおうと思いネットを検索。 ん〜。 中々ヒットしません。 メーカーのホームページにも辿り着けません。 よう…

関東遠征 伊勢山皇大神宮

久々の更新となりました。 海老名SAです。 今回、嫁の兄弟の結婚式に参加する為に、2才の姉を連れ3人で横浜向け。 前日の早朝出発、一泊しての披露宴です。 ちなみに私は中部圏です。 はい、東京タワーです。 はい、レインボーブリッジ。 そして〜 エア…

トラック エアコンの風弱い トヨエース

さて、以前作業のエバポレーター目詰まりの話から、ウチのトラックも風が弱いと持ち込まれました。 年式からもフィルター設定が無いと思い、ブロアファンを外しましたが、どうも埃の堆積具合がエバポレーターっぽくありません。 探したところ、真下にフィル…

スタッドボルト折れ修理 A難度編

今回はスタッドボルト。 排気廻りで画像のようになってしまう事もしばしば。 ちなみに車両はFDの13Bです。 ボルト、ナット、スタッド等のネジ山のカジリに対して、通常は潤滑剤、バーナーでの入熱と急冷、締めと緩めを交互に行う。 あたりで大体は折れずに対…

ハイパーチューン ビッグスロットル SR20

先日組んだSR20のビッグスロットルをアップします。 存在感ありますね〜。 冷却水の通路も無くスッキリしています。 機械的なアイドルアップ機構はさようなら仕様。 バタフライの表面は、ツルツルでは無く荒らしてあります。 空気の剥離を狙った加工でしょう…

アルトラック インマニ SR20 (独→謙虚と感謝)

先日組んだSR20のアルトラック製インテークマニホールドの画像をアップしておきます。 内部はファンネル構造です。 足の部分はマシニングにて削り出し。 スロットル部、内径は72mm。 アルトラックの溶接はどれも綺麗で作りも良いですね。 今回の製品は純正イ…

ストレート 電動インパクト 親子

随分前から電動インパクトは普及してましたが、私の所ではエアーインパクトで十分だった為、手を出していませんでした。 出先でも十字レンチで十分派なのです。 今回フェアがあったのをキッカケに、二機買いしてしまいました。 知らないうちにバッテリーの電…

GRB インプレッサ インタークーラーホース交換

純正のホースにヒビ割れが出来てきたので交換です。 構造的に自由度はありませんね。 内径は共に、70mm。 高さは、HPI 70mm。 純正 50.5mm。 汎用なのでカッターにてカット。 ちなみにタービン出口は 51mm。 インタークーラー内部。 なかなか良いサイズして…

JZX100 調整式ナックルストッパー製作

今回はフロントタイヤの切れ角を制限するストッパーを製作します。 シルビア系は過去に作りましたが、100系は初。 足廻りの構造が全く違うので、暫くシンキングタイムです。 製作にあたり考えたのは、長さを調整出来る事と、車体側への加工を最小限にする事…

SR20 エンジン組 完了。

載せるボディーが完成したようなので、永らく止まっていたエンジンを組みました。 覚え書き。 HKS鍛造ピストン 2.1L ニスモ 親子メタル ヘッドガスケット◯mm ナプレックハイレスポンスヘッド ビックバルブ 強化バルブスプリング チタンリテーナー ヘッドボル…