マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ZRR80 エスクァィア ルーフカメラ取付

非常に覚えにくい。 エクスワイヤ? エスくわいや? えすくあいや? 正解は、エスクァィア。 でした。 車両はまだ3000km未満の新車ですね。 さらりと見渡すと、 サブディスプレイにアナログ時計。 これは良いですね。 ウチには70がありますが、レイアウトは…

ZVW51 プリウス HKS車高調交換 SST製作

51プリウス。 知りませんでした、、 50はニッケル水素バッテリー 51はリチウムイオンバッテリー でした。 ちなみに55は4駆のようですね。 さて進めましょう。 早速フロントが外れていますが、重量を見てみましょう。 純正 7.6kg HKS 8.2kg フロント完了。…

後編 DA62V エブリィ 車検整備 他

さて作業の後半です。 実は車両が4駆でして、結構ボディーの錆が酷かったんです。以前バッテリーを交換した時にその周辺の酷い錆を処置しましたが、希硫酸ではなくエンカリによる塩害だったのかもしれません。 今回車検のリフトアップで露わになりました。 …

前編 DA62V エブリィ 車検整備 他

黒ナンバーの事業用車両です。 進めていきましょう。 まずは左のフォグランプ切れ。水の侵入が球切れの原因ですね。 フロントバンパーを外してアクセス。 後付けオプションのようです。 裏のカバーを外してバルブ交換。 カバーのパッキンに液体ガスケットが…

1MFHK8 エクスプローラー サンルーフ不動

アメ車の入庫もあまりないですね。 1MFHK8 エクスプローラーのサンルーフ不動にて入庫です。 見事に開いたまま固定。 こうなってしまうと保管も厳しいですね。 では進めましょう。 まずはルーフの内張を外します。 正確にはズラして隙間を確保。 画像ではガ…

アルファロメオ ジュリエッタ エアコン不良診断

ウチでは初ですね。 イタリア車です。 RAZ940 1750i ターボ 6速MT 今回はエアコンが効かないという事で入庫です。 まずはグルッと回って見ましょう。 特徴的なフロントグリル。個人的には冷えなさそう。 フロントフェンダーの四ツ葉エンブレム。結構大きいで…