マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AE86 レビン  グリル ヘッドライトスチーマー

少し前からAE86のグリル部分が綺麗にならないか? という話が出ておりました。 ヘッドライト自体は年式的にもガラスなので半永久的に綺麗、コーナーは比較的綺麗、残るグリルが気になる。 と言った具合です。 車体のグリルを見ると、奥にフォグが有り、若干…

DA64V エブリィ ヘコミ修理

リアをぶつけてしまったようです。 結構目立つので少しでも良くなれば、と言った流れです。 ガラス下のプレスライン。 ゲートの端も変形しています。 あとバンパーもですね。 えい! 引出しました。 現状ではこの辺りが限界となります。 このゲート下側がプ…

アストロ キャンピング 水温計問題

オートゲージの水温計。珍しいファラドです。 ん〜 アメ車にはピッタリですね。 しかし広い世界中で唯一アメリカ(ほぼ)でしか使われていない「ファラド」 正直もう必要無い。 本題を忘れそうですが、アストロのエンジン水温についてです。 前回はいつだっ…

MH34S ワゴンR グローブボックスロック不良

今回は助手席前の上側のフタです。 通常の下側と共に上にも収納が設計されていますが、この上側のロックが甘く、勝手に開いてしまうという内容です。 まずは構造を見ましょう。 表のカバーを取り外し。 受け側。 ロック側。なるほど、、 画像のバネは少し伸…

JB74 ジムニー シエラ 3インチリフトアップ

少し前の作業ですが、ウチでは珍しいジムニーです。 そうか、普通車タイプはシエラって言うんですね。 今回はダウンでは無くリフトアップとなります。 現車は、 リア社外ホイール。 フロント純正。 フロントはノーマル車高では当たってしまうようです。 なか…

TK-FBP101 エレコム ワイヤレスキーボード

本当に便利になりました。Bluetoothでワイヤレスだなんて。 愛用のキーボードです。 特に他と使い比べた訳ではありませんが、 ・テンキーがある事。 ・キーとキーの間に隙間がある事。 ・キーにパンタグラフが入っている事。 ・剛性重視で非折り畳み式である…

ANH20 ヴェルファイア ヘッドライトスチーマー

アルファードのライト単体片側だと思っていたら、、 ヴェルファイアの車体ごとの入庫でした。 まぁ進めていきましょう。 パっと見は綺麗に見えるんですが、どうやら1度磨かれているようでペーパー目が残っています。 こっちは純正コーティングの残りでしょ…

不可解な事故修理 タイロッド修正

左前。 トーゼロ。 右前。 トーインに向いていますね。 そこで足回りを確認すると、、 タイロッドがグニャり。 正常な左はこんな感じです。 良く見るとロアアームとテンションロッドにも傷有り。 話では砂利駐車場に鉄筋⁈ みたいなのが埋まっており⁈ 駐車(…

AP1 S2000 HKS SSM マフラー交換

S2000のマフラー交換です。 かなりの納期待ちでした、、 HKSのSSM。 スーパーサウンドマフラーです。 どうやらこの辺りの製品になると、 他の安物とは製造ラインが違うようで溶接が綺麗ですね。 やはり裏側にシールドガスは無く、裏に突き抜けない電流…

新しい工具さん こんにちは。

時期的に子供へのプレゼントを買ってきました。 違うか。 作業中に必要な工具がありまして、 仕入れに行ってきました。 いつものストレートさんです。 これまたいつもですが他にも多数増えました。 今回のメインはセンターにあるブーツバンドカシメツール。 …

RN1 ストリーム カムカバーオイル漏れ

さて初期型ストリームの入庫。 エンジン下までベタベタのオイル漏れです。 他店で「3カ所ほど穴が開いており修理に結構掛かる」と言われたようです。 ん〜、全く意味が分かりません。まぁ伝言ゲームになっちゃってるので何とも言えませんが、、 という事でも…

後編 KDH201V ハイエース サプライポンプ&パワステポンプ Oリング交換 他

さて、部品画像からスタート。 Oリング2個。あまり見かけない紺色です。 前回に、どうやら表題の二つのポンプ辺りからの漏れである可能性が高い(目視確認不可)ので進めて行きます。 アクセスは助手席側から。 なるべく部品は外さずに進みたいですが、 ス…

前編 KDH201 ハイエース タイベル&ウォーターポンプ&オイル漏れ

そこで今回は作業が現在進行形のハイエース。 しかしタイベルなどと同時に、エンジンオイル漏れ修理がメインとも言える一台。 事前の話ではエンジンのフロントカバー漏れで要脱着修理との事だが、漏れ箇所はまだ特定されていない。 まずは通常通りウォーター…

KDH201 ハイエース 車検 タイベル アライメント 他

昨日ハイエースのタイベル記事が出ましたので、以前作業車の内容も見ていきましょう。 車検作業から。 まずはATF交換。 汚れているように見えませんね〜。そうです、定期で交換しているので状態は良いですね。リアブレーキ。 走行距離にもよりますが一年でも…

KDH201V ハイエース タイベル&ウォポン交換

ハイエース10万kmの儀式、タイベル交換です。 今回部品は持込です。 一般に10万kmでタイミングベルト交換と言われていますが、実際にはウォーターポンプもセットとなります。 ウォポンが20万km持てば良いんですがそうもいかない。 そしてウォポンはタ…

HH3 アクティ ドア閉まらない

夜間に置き去り入庫となりました。黒ナンバーアクティです。 連絡がある度に次は何処が壊れたのか? と思う次第です。 来年あたりには車両入替となりそうな予感。 さて今回の不具合はドアが閉まらないという内容。 カギのロックではなくドア自体がカチャンと…

ポルシェ 987 ボクスターS 異音診断 他

さてヘッドライトスチーマーを掛けましたが本題はこちら、異音診断です。 ①右リアからの周期的なシュッシュ音。 ②左リアからのゴーッ音。 との事ですが、試運転すると↓ ①速度が上がると音も早くなる。そしてサイドブレーキを引くと音が止まる。 ②ゴーッ音は…

JZX100 ブレーキキャリパースライドピン

さて今回は100系を例にしてブレーキメンテナンスを紹介していきます。 メンテナンスと言ってもキャリパーシールなどのオーバーホールでは無くスライドピンについてです。 キャリパーと言うと2〜6POTなどの対向キャリパーを思い浮かべますが、最も一般的な…

キッチン タッチセンサーライト不具合

自宅のタッチ式キッチンライトです。 場所はちょうどシンクの真上なんですが、湯気が昇ったりすると勝手に点いたりしてました。 それが気付くと真夜中も勝手に点いていたりして、、 ちょっとアレなので診ていきます。 埋込から抜き取りました。 バラした内部…

ポルシェ 987 ボクスターS ヘッドライトスチーマー

ヘッドライトの施工です。 現状はそこまで酷く無く白ボケ。 こんな感じで透かすと、 具合が分かりますね。 では進めていきましょう。 白ボケという事は純正のハードコートが残っている可能性が高い。 そこで240番でゴシゴシ、ゴシゴシ、どうやらコートは無さ…

ゴルフ2 LEDヘッドライト 他

ゴルフ2のヘッドライト周りの交換です。 まずはスモールをLEDに交換。(画像は交換後、結構強く見えます) 元々はこの様な豆電球。 使うのはウチではお馴染みのストレートのT10です。 純正の金口豆球を加工して、取り外し可能で作ろうと思いましたが、、 導…

MAWーHV8YP 三菱 洗濯機 分解洗浄

年式確認は忘れましたが、かれこれ13年は経つのか⁈ まだまだ元気に頑張ってくれてる自宅の洗濯機です。 一度全バラして洗浄した事がありましたが、思えば一人目の子供が産まれる前だったので、もう3年以上になる計算⁈ 嫁からのそろそろ綺麗にしたいとのリ…

JZX100 チェイサー FRPフェンダー修正 ドアミラー故障診断

さて今回はフェンダーの修正からいきましょう。 社外のFRPですが、、 何とも出来が悪い。 モールのラインを見比べると右の方が良いように思いますが、、 ボンネットとの合いを見ると左の方が良い。 という事で右を修正していきます。 取付を内側にズラそうと…

RN1 ストリーム 発電不良

こちらは以前ヘッドライトスチーマーを掛けた最初期ストリームです。やはりライトが綺麗なだけで印象違いますね。 さて今回は別件だったのですが、話の流れからバッテリー電圧を確認。 そうしたところ無負荷時は良いのですが、ライト、エアコンなどの負荷を…

続編 USF40 レクサス LS460 観察

水漏れ修理が長引いたLSです。 手直し編の最後でまた漏れたら続編です。 と伝えましたが、、 何とかエア抜き完了し、減りは大丈夫そうです。 そこで今回は後回しになっていたバッテリーが上がる診断。 と残りは車体観察であります。 まずはバッテリーから…

後編 RG1 ステップワゴン ヘッドライトスチーマー

気になった所があったので掛け直しました。 ウィンカー部分の反り返りと言いますか、下側に溶剤が滴となって垂れてしまった跡があった為です。 その部分を400番から研磨、最終的に全面を1500番掛け。 しかし、掛け直して発覚、、 多少は良くなりましたが、、…

前編 RG1 ステップワゴン ヘッドライトスチーマー

車検入庫のステップワゴンです。 最後にヘッドライトスチーマーを御依頼頂きました。 全体画像が少し暗かったですね。 さて、ヘッドライトスチーマー × ホンダ車、あまり良い響きではありませんね。 今回は正しく、ザ、ホンダ。 と言うような劣化具合です。 …

CV5W デリカD5 ライト不良診断 ブロア異音診断

デリカD5の入庫です。 まず症状を確認しましょう。 話では元々、 ・ローのキセノンがスグに消える。 ・ブロアファンからガラガラと異音がする。 の2点。 そして入庫前に幾つかの部品(中古)を交換したようです。 ・ローのバーナーを新品に入替(変化無しで…

手直し編 USF40 レクサス LS460 ヒートエクスチェンジャー交換

いや〜、コレはやってしまいましたね。 まさか漏れるとは、、 まだハッキリした箇所は分かりませんがヒートエクスチェンジャー部分なのは間違いなさそう。 いろいろと考えてみるが、 ・取付時に液体ガスケットが何かに当たり切れてしまったか? ・シリコン系…

後編 USF40 レクサス LS460 ヒートエクスチェンジャー交換

前編で取り出したヒートエクスチェンジャー。 名前だけ聞くと中で何か温めているのかと思ってしまう。 調べると実際にキャンピングカー用品で「ヒートエクスチェンジャー」なる物が存在する。→ 車の冷却水を分岐導入して、手洗いなどの水を温める商品。 では…