マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

L152S ムーブ オイル漏れ メーターLED打替

ウチのムーブです。 気付けば車検でした。 H18 後期 JBの4発エンジン。 搭載車種はムーブ、コペン、マックス、ストーリアです。なかなか良いエンジンです。 一通り見ていくとエンジンオイル漏れですね。 カムカバーパッキンからです。 前回オイル交換では大…

MH34S ワゴンR 車検整備

さて新車から5年目、2回目の車検となります。 やはりヘッドライトの上側はコーテイングが劣化し白ボケしてます。 純正コーティングが残っているうちにメンテナンスするのが良いと思います。 5Wー30にてオイル交換。 特に交換部品は無いだろうと思っていたら…

○ RAPT理論のススメ 郵政民営化とは

先日は B層 という言葉についてでした。 要は隠語であり、真実を突いているものでもあるという事です。 そこで今回はこのB層という言葉が生まれた郵政民営化についてです。 ・当然であるが郵政とは元々国営であった。 ・郵便事業の他に、郵便貯金と簡易保険…

自分で炭を作ってみよう。

今回は自分で炭を作る。です。 今後アルミの鋳造をしていきたいので、大き目の炭があると火力的にも良いかなと思い作ってみようと思います。 調べると出てきますね。 今までよく知りませんでしたが、蒸し焼きにして水分などを取り去ると炭だけが残るという仕…

ZSU60 ハリアー 車高調交換

以前交換した車高調を別のクルマに取り付けです。 今回はノーマル車両なのですが、ストラットとナックルを留めているボルトナットがとんでもなく固い! 以前22mmのストレートメガネを粉砕しましたが、実はそれ、プリウスのここのナットでした。足の作業…

○ RAPT理論のススメ YouTube 不正発覚!

これは以前から言われていた事ですが、YouTube の再生回数が操作されているという話です。 なんと今回その決定的動画がアップされました。 不正なんかあるわけない? いえいえ、こうして実際にあるんです。 RAPT | YOUTUBEが再生回数を意図的に減らした決定…

RG1 ステップワゴン エンジン異音とベルト プーリー 交換

まずはエンジンの異音からです。 冷間時の掛け始めからガラガラ?系の音。エンジン本体です。 調べるとピストンとシリンダー壁の削れによりクリアランス大。それによりピストンスラップ、ピストンの首振り音が良く出るようです。 アイドリングからシフトを R…

Z34 フェアレディーZ ハンドル異音

内容は、ハンドル全切時に進むと異音。 それとハンドルが取られる時がある。 の2つです。 試運転、ハンドル全切して進むと、ガッ ガッ。 タイヤと路面が抵抗によりズレている音です。 それもあるのですが、気になったのはタイヤの舵角をフルステアの2/3あた…

○ RAPT理論のススメ B層とは

さて、今回は B層とは。です。 初め私には耳馴染みの無い言葉でした。 これは政治系から出たものです。 「結論から言えば、我々庶民を4つの層に分けて捉え、B層なるグループがカモだという話」 です。 事の始まりは2007年、あの小泉政権による郵政民営化だ…

パイプ溶接支援 ロータリー保持テーブル治具製作

さて前回記事にて登場した治具の製作です。 前々からパイプ溶接には治具が必要だとは思っていましたが、作業頻度も低く、良い構想も出てこない事からカタチにはなっていませんでした。 そこで今回15のトラブルは良い機会でした。少しでも綺麗に、上手く溶接…

S15 シルビア インタークーラーパイプ抜け

全てはコレから始まった。 何がでしょう⁈ はい、ウチの15です。 遡ると数日前にですね、ようやく普通に乗れるレベルになったシルビアでボルトを買いに行ったんです。片道15分ぐらいかな〜。 その帰り道、交差点を曲がり踏んだところ(と言ってもノーマルブー…

アルミ鋳造 タコ焼き

鍋です。家に結構昔からあったんだと思います。キッチン周りの整理により不要品となりました。 この鍋には次なる使命を与えましょう。 まずはプラの取っ手をポキリ。 そして叩いて注ぎ口を作ります。 鍋は完成。 要らない蓋も取っ手のプラを外します。 これ…

W219 CLS 7速ミッション エレクトリックプレート交換

さて、ATFが抜かれています。 10万km 無交換な感じでしょうか。 オイルパンにATフィルター。 マグネットも仕事してますね~。 という事で今回はですね、以前からATのエラーが出る度にテスターで消去してダマしダマし延命していたところ、ついにエラ…

JB7 ライフ 旋盤 ブレーキローター研磨 他

ウチの代車の JB7 ライフです。 久しぶりに帰ってきました。 去年からベルトに亀裂があったので部品発注はしてありましたが、肝心の車両がスグ旅立ってしまっていたのです。 今回少し時間が取れそうなので整備していきます。 まずはベルトを交換。 パックリ…

後編 ZC32S スイフトスポーツ クラッチ ドラシャ マフラー 車検

ミッション作業の続きです。 クランクのリアシール ミッションのフロントシール ドラシャのインナーシール左右を交換。 レリーズベアリングですがなんとオペシリンダーと一体になっていました。ウワサには聞いていましたが実物は初めてです。 この段階である…

前編 ZC32S スイフトスポーツ クラッチ ドラシャ マフラー 車検

さて、スイフトの車検他の作業です。 まずはラリーカーの様な汚れ方なので洗車からスタートしました。 とりあえずドライブシャフトのアウターブーツが左右共に破れているので交換です。 この少し硬めのタイプのブーツは比較的破れにくい印象がありますが、6…

VAB WRX リア異音修理

珍しく高年式車です。 思わず インプレッサ って言いそうですが、WRX だそうです。 STIですね。 年式はH28年ですが、初めて見ました。 リアシートベルト警告灯です。見慣れませんね〜。 さて、本題のリア異音。 詳しくは右リアから、ゆっくり目の速度で出や…

HH3 アクティー 車検

さて、旧規格アクティーの車検。 H10年なので最終後期のようです。 営業車の為かフロントのブレーキパットが1年でこの減り。 そしてステアリングラックは直接タイロッドでは無く、リンクを介して作動します。他では見た事ありません。 エンド側破れ。 リン…

L150S ムーブ エンジン不調 ホーン不調 メーターLED打替

始めは症状が確定しませんでしたが、イグニッションコイル不良で決まりました。2番不良です。 1番は以前換えているので、今回は2番3番の2本共を交換します。 交換後、良好です。 さて、こちらはホーンがたまに鳴らない時があるとの事。 現状は鳴ってい…