マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスチックお風呂用品 汚れ落とし 掃除

前から気になっていたが中々落とせなかった汚れにトライです。 画像は既に進行中。 プラスチックの物は使っていくとこのように汚れていきます。 定期的にこすっていてもこの通り。 そこで嫁いわく『過酸化水素が効くらしいよ』 との事。 その情報ではお風呂…

ペール缶 サーバー 自作 加工取付 ②

さて、ペール缶サーバーの第二弾。 前回とは違うコックも余っていたので使ってみたいと思います。 今回は取り付けネジ部がかなり大きかったので合うネジ類が無く、行きつけのネジ屋さんへGO。 サイズを忘れてしまいましたがテーパーの管用でした。 コックの…

ペール缶 サーバー 自作 加工取付 ①

ペール缶サーバーという物がある。 そのほとんどがブレーキフルードで使われている。 フルードの入替時に内部を見ると、予想した内外挟み込みではなくプレス加工でネジ山が作ってありました。 さて今回はこのペール缶サーバーを作ってみたいと思います。 エ…

ファルケン FK453 → FK510 タイヤ交換

さて、インプレッサのタイヤ交換です。 ホイールはエンケイのRSM9 18インチの9J 。 オフセットは +45 。 結構綺麗に使えてます。 FK453 フィーリングは中々良かったようです。 ちなみに、 ホイール重量は 8.7kg 減ったFK453 10.1kg 期待の後継モデル FK510 2…

ミニ旋盤 純正切り粉カバー 加工取付

ミニ旋盤ですが、物を削れば当然切り粉が出ます。 と言うよりも飛び散ります。 そこで初めから鉄板のカバーが付いているんですが、邪魔で仕方ない。(この位置ですね) そこで初めの頃はこの角に切れ込みを入れて、エビ反りのように曲げて逃して使っていまし…

ミニ旋盤用 手回しハンドル 製作

最近旋盤を良く触るようになりました。 勉強も進んでいます。 目下のところネジ切りを上手くする為に調べていたら、 ミニ旋盤では主軸をモーターではなく、手動の手回しハンドルで行うと良いとありました。 確かに手応えも良く分かり、何かあればすぐに止め…

JF1 N-BOX 車検整備 ドラシャブーツ交換 他

車検整備を進めて行きましょう。 オイルとフィルターを交換。 左のドラシャアウターブーツの破れです。 H15あたり以降の車はブーツの素材がプラスチック系⁈ に変わっており、ほとんど破れないという感覚がありました。 今回のブーツはそのプラスチックから少…

スバル GP7 XV 車検整備 タイヤ交換

全体の画像を撮り忘れました。 新車から5年、2回目の車検です。 やはり最近の車は5年あたりでヘッドライトのコーティングが劣化しますね。この車両はまだ軽微ですが上の方にスジが見えます。 左側ライトビフォー。 今回はコンパウンドで磨いて簡易的なケイ…

円形のモノにキズを付けずにシッカリ掴む工具 製作

さて円形の物をしっかりと掴む時は、大体傷が付いてしまいます。 そんな時、有効な方法がコレ。 『ヤトイ』です。 コレットと基本原理は同じですね。同径の穴を開けてから割やスリットを入れる事により縮むようになり、全周でしっかりと保持するようになりま…

キャノン MG6330 プリンター不良

ウチの事務所のプリンターです。 2年以上前に友から使っていない物を頂きました。 その節はありがとうございます。 あれから何の問題も無く活躍しておりました。 はい、 どんな物でも事件・不具合は突然やってきます。 今回の不具合は 『黒がかすれる』 です…

TIGトーチ 大口径ガスレンズ 制作 ②

前回見事に失敗したガスレンズ作戦。 今回は CKというメーカーのガスセーバーというものを参考に作ってみたいと思います。これは円盤の板に小さな穴が開いていて、そこからガスが出るという物。 (画像は今回の完成品です) 形状が大事なのか、やっぱり金属…

TIGトーチ 大径ガスレンズ製作 ①

先日不具合のあったガスレンズ。構造を見ると単純ではある。 調べると口径が大きい方が良いように思われ、そこで今回はそれらしいものを加工して作ってみようと思う。 良さげな物は、ホースニップル、プラズマカッターの先端の部品、アルミボルト(コレは今…

○ RAPT理論のススメ トヨタの闇 後編

今回はトヨタの闇後編です。 まずは前回までのポイントをまとめましょう。 ・トヨタの広告宣伝費は4000億円と莫大であり、マスコミは全て制圧されている。 ・トヨタの下請への単価抑制は異常であり、その削減は全てトヨタの利益。そして下請も制圧されている…

TIGトーチ 交換 加工 ガスレンズ フットスイッチ

前回アルゴンガススタンドを作ったので、今回は溶接トーチの交換です。 今まで使っていたのは左の赤いトーチ。 パナソニックの純正品です。サイズは 17 首の角度も固定です。 これを右の3本が使えるようにします。全て中国製の安物です。 しかしこのように接…

アルゴンガスボンベ 移動式自立スタンド製作 他

TIG溶接に必要なアルゴンガスです。 このボンベですが、当然重くて倒れる危険性があります。 ほとんどの所では柱や壁に縛り付けて固定していると思います。 基本的には決まった一か所で溶接すれば良いんですが、リフト上で仮り付けや溶接をする場合にはコー…

○ RAPT理論のススメ トヨタの闇 前編

皆さんはトヨタ自動車についてどんな印象を持っているでしょうか? ・国際的なメーカーで一流。 ・信頼がある。 ・入社すれば安泰。 ・社会の歯車の一つ。 などでしょうか。私も裏の真相を知るまではそう思っていました。 前回の「奥田碩」にまつわる話も全…