マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GRB インプレッサ アルミ2層ラジエター交換

意外とトラブルの少ない一台です。 今回純正ラジエターのカシメからパンクで入庫です。 純正ラジエターで踏み続けても問題無い車両ですが、今回のようにトラブルになるカシメからアルミラジエターに交換します。 ブリッツの2層アルミ。 厚みは42mm。 台湾あ…

HH3 アクティ リアゲート開閉不良 修理

最近ヘッドガスケット交換したアクティです。 21時頃電話が鳴りました。 オーナー『あの〜、アクティなんですが、、、』 私『えっ! またエンジン掛からなくなっちゃいました??』 オーナー『いえ、バックドアが開かなくなりました』 私『ふ〜、それなら…

MH22S ワゴンR スティングレー ベルト鳴き

MH22S、始動時ベルト鳴きにて入庫です。 通常ですとベルトを張り直して完了なのですがそう簡単には終わらせてはくれません。 実はスズキのワゴンRで過去に同じ症状が2台ありましたが、共に乗り換えてしまい原因追求までは至らず。 1台目はMH、ベルトの次に…

2柱リフトパット 自作交換 2

前回交換から約8ヶ月でした。 自作のリフトパットが交換時期となりました。 テストで厚みを1cmと薄くしましたが予想より長持ちしました。 面で受ける車両は良いのですが、重量のある車のサイドシルの耳はやはり攻撃性大です。 これだけ薄いと作業性は抜群…

出張ドア修理 閉まり不良 穴開け加工

今回は珍しく友人宅への出張作業です。 本当は入庫出来ると一番良いのですが、無理そうなので行って来ました。 事前の問診では、 ⚪︎ストッパーの全開まで開けると不具合発生。 ⚪︎内側と外側のカバー? が開いてしまい? ヒンジの角度も変わり? ズレたカバー…

KDH201 ハイエース スパレスター取付2台目

更にハイエースの入庫です。 スパレスターの取付2台目。 前回本体重量を測り忘れたのでチェックです。 2.5k でした。 重過ぎず、軽過ぎず。 前回と同じレイアウトでリアピースの直線部分を切り取って置き換えます。 前作業では書いてませんでしたが、リアピ…

KDH201 ハイエース デフィ ブースト計 取付

最近ハイエースの入庫が続きます。 今回はデフィのブラックフェイス。 ブースト計の取り付けです。 この手の車両へは初めてですね。 さてどうしましょうか〜。 この画像は回転しちゃってます。これだと運転席から見た状態になります。 純正のブーストセンサ…

我が家のダックス ヘルニアからの復活

早いものでもう12年のおばあちゃんです。 以前飼っていたダックスは同じく12、3歳のおじいちゃんの時でしたがヘルニアに。 オスの方がなりやすいみたいですね。 現在はメスなので大丈夫かと思っていましたが、遂に発症してしまいました。 気付けば食欲が無く…

KDH201 ハイエース スパレスター取付

お電話を頂きました。 『スパレスターってマフラーを付けたいんですが』 私 『え⁈ スパ、、、 なんです? アクラポビッチみたいなヤツです?』 『いえ、防爆仕様のマフラーです』 私 『よく分かりませんが分かりました』 到着するとコレが噂のスパレスター。…

工具箱用に補助テーブル製作 溶接仕様へ

先日テーブルを作りましたが、こっちの工具箱にも作りたくなりました。 というよりもソロソロ箱の上に置いてしまう物を一掃して、今後は置かない様にしたい。 まずはテーブルの天板を物色。 家に解体したテーブルの正に天板のみを発見。 材質は圧縮合板。 MD…

ランドローバー ディスカバリー2 鉄チンホイール

デッカいタイヤが到着しました。 息子も喜んでます。 現在は純正アルミにYOKOHAMAのジオランダー。 それを新品鉄ホイールにしてタイヤも新調。 今回はグッドリッチのKM3。 私はこの辺りには詳しくなく、オーナーさんの方が博士ですね。 ホイールは右のように…

HH3 アクティ バッテリー上がりからの〜

以前に車検などで登場のアクティです。 今回は仕事中にバッテリーが上がったという事で入庫。 現車を診ると確かにバッテリーが上がっている。 そしてバッテリーの交換歴を確認すると他店で2年も前ではない。 では車両から充電はしているのか? → ok。 停車…

KDH201 ハイエースDX 車検整備 他

毎日仕事で使われる車両です。 年間3万km、1年車検には丁度良い距離でしょうか。 では進めていきます。 エアコンフィルター、 エンジンのエアクリーナー、 共に以前替えましたのでエアブローにて清掃。 そして前回のエンジンオイル交換が1年前⁈ 要は3万k…

NB6C ロードスター 車検整備

ロードスターの車検入庫、全体的に綺麗です。 下回りでは右のタイロッドエンドブーツの初期破れぐらい。 早目の処置が大事ですね。 そしてプラグを交換。 前、 後、ブレーキメンテナンス。 パットの減りは若干差があります。 ブレーキフルードタンク。 綺麗…

テーブル増設

さて、なかなか忙しかった先週を乗り越え、ゴールデンウィークは落ち着きました。 現在入庫車も部品発注待ちとなりますので少し自分事を進めます。 作業場でテーブルとして使っているカートがあるんですが、これに折りたたみ式の補助テーブルを付けたいなと…

ZSU60 ハリアー 社外4本出しマフラー テールピース上げ加工

社外の4本出しマフラーに交換し、これまた社外のハーフエアロの左側にマフラー出口を加工中の車両のようです。 今回テールエンドが下がっていて、 奥に入り込んでいるのを改善するべく加工します 比べるとエアロとの位置関係も、 左右でズレています。 この…

CA44A アドレスV50 エンジン不動修理

昨年に組んだエンジンが掛からなくなったという事で引き揚げてきました。 原因は圧縮抜け。 なんとヘッドガスケットが吹き飛んでました。 燃焼室はカーボンだらけ、 それにより圧縮が上がり過ぎたのでは? という考察です。 ガスケットが抜けた事によりシリ…