マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GP7 インプレッサXV ドアミラー格納不良

XVです。 今回右のドアミラーの格納が全く動かなくなり入庫しました。 ちなみに型式のGP7はホンダのフィット・シャトルも同じみたいです。 こういうのがあると部品屋さんは紛らわしいでしょうね。 車両は8万km手前の初度登録から5年超え。 保障延長…

HORIBA MEXA-324G 排気ガステスター内のホースレイアウト

1年程前にブログを始めたスグぐらいの記事に登場した排気ガステスターです。 あれから使用頻度は少ないですが、無事であります。 ですので今回はこの機体の修理ではなく、同型機を直して認証取得をしたいとコメントを頂いたのでそのお手伝いをしましょう。 …

GRS200 クラウン 異音診断

200のクラウンです。 異音はエンジンベルト辺りから軽い『キュンキュン』といった音質でしょうか。 にしても国内専用車はどこまでモデルチェンジを続けていくんでしょうね。 こういったチビハネは機能とデザインを両立していて良いですね。 ちなみに車両は寒…

ミッションジャッキ 長崎 キャスター交換

いつも活躍しているミッションジャッキです。 NAGASAKI製、思えば以前中古で手に入れた物です。 シリンダーから若干のオイル滲みもありますが下がってくる事もありません。 やはりどんな物も基本国産が良いですね。 ちなみにもう一台の中華ミッションジャッ…

BGZ11 キューブ キュービック ヘッドライトスチーマー

施工後画像からスタート。 前回に続いてヘッドライトスチーマーです。 クラックも入っており、状況はかなり悪いです。 さてまずは光量チェックからしておきましょう。 こうして中から光るとクラックの様子が良く分かりますね。 右 ハイ 27600cd ロー 6400cd …

BGZ11 キューブ キュービック 車検整備

×3 キュービック 7人乗りです。 今回ヘッドライトスチーマーを予定していますので次回記事に載せます。 では交換部品と作業です。 リアワイパー。 そしてエアコンフィルター。 助手席からアプローチ。 何とビスが13本。 今の時代だと設計失格でしょうね。 今…

MH34S ワゴンR エアコン不調診断

今日もエアコンです。 症状は、冷間時始動〜走っている時は冷風だが、その後のアイドリングと再始動後はぬるい風となる。 です。 ゲージを繋ぐと始めは正常。 しかし回転を上げたりしていくと徐々に高圧が上昇していきます。 ・圧力差がしっかりあるのでコン…

S321V ハイゼット エアコン不良診断

まだまだ暑い日は終わりません。 エアコンは本当に必須になりましたね。 作動させると車が走らない、燃費が悪くなるなんて言ってられません。 さて、このハイゼットは以前にエアコン修理をした車両です。 エアコン不良 再発 S321V ハイゼット - マルチクリエ…

EG9 シビックフェリオ オドメーター不良

EG 6 と見せかけての、、EG9 です。 メニューはオイルとフィルター交換。 なんと、、 レベルゲージに全くオイルが付きません。 下から抜いてみると、ある程度は抜けてきたのでカラカラでは無く、警告灯がつく手前だったようです。 セーフ。 しかしそうなっ…