マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麦わら帽子 → ON THE → ロディ

徐々に暑くなってきましたね。 そんな中、こんな涼しげなお茶はいかがでしょう? ウチの嫁がキャップを使って作っておりました。 紙紐とボンドで出来ちゃうようで、またヘアゴムでそれらしくなってます。 子供も喜びそうなアイテムですね。 さて今回は仕事で…

MT200 ヤンマー 耕運機 長期保管〜不動修理

ウチでは初となる農業機械です。 やはり専用機械ってのは何だろ。カッコイイ。 ところで、事の始まりなんですが、、 1週間程前に私のヒザが見事にガチ日焼けしまして、、 原因はウチの畑の草むしりを思い立ち、日中4時間程取り続けた。 その結果であります…

④ NA8C ロードスター 車検整備 キーレス取付 他

さて粗方大きな作業も完了し、残るはキーレスキットの取付となりました。 最近ではアクチュエーター4個セットで¥4000程と、非常にリーズナブル。 その話をしたら是非にと言う事で追加です。 毎度このビニールのブチルにはやられますね。 なるべく綺麗な状態…

③ NA8C ロードスター 車検整備 クラッチ編

引き続きまして、クラッチです。 しかし今回はクラッチが滑ったとかでは無く、異音作業なのです。 内容的にはクラッチペダルOFFで異音アリ、クラッチONで異音ナシと言う一般的なレリーズベアリング不良とは逆でして、OFFで異音ナシ、ONで異音アリと言う物。 …

② NA8C ロードスター 車検整備 アブソーバー編

前回はスモール不灯という車検NG項目でしたが、今回も同様に車検NG案件です。 早速アブソーバーを取り外しました。 はい、純正オプション系でしょうか。 もちろん車高調整機能はありません。 ※カテゴリーには車高調としましたが…チガイマス。 ズバリ問題点は…

① NA8C ロードスター 車検整備 ポジション修理編

車検入庫しました、初代ロードスター。 NA8C → 8 という事は → 1800ccエンジンであります。 今だ現役! と言ってもスポーツ走行はされておおらず、毎日のお仕事である営業のお供に頑張ってくれています。 そして車齢に伴い走行距離は20万kmを超えましたが、…

HG21S セルボ パワーウィンドー故障診断 ベルト鳴き対策オルタネーター交換

セルボです。 まずはパワーウィンドー不具合から行きましょう。 症状は『左後ガラスが下がるが上がらない』です。 では進めていきましょう。 まずは左後の内装を外します。 そしてモーター線にバッテリー直電流にて作動確認。 上げ下げOK。 早速モーターは除…

ZVW30 プリウス 前期 事故修理後アライメント

左前事故で、パワステラック、タイロッド、ロアアームのボールジョイントを新品交換後にアライメントで入庫しました。 まず試運転すると、かなりの左流れ。 戻って車両を確認すると、 左前、 右前、 画像で違いは分かりますか? 答えは↓ 左側タイヤの後側が…

RC4 オデッセイ ハイブリッド 4本出しマフラー 加工

オデッセイ、こちらはハイブリッドです。 内容的には中古持込の4本出しマフラーの加工取付。 通常ですと二股の分岐を作ったり、出口を切って交換、あるいは伸ばしたり角度変えだったりするんですが、今回は⁈ え〜、とりあえず仮組み。 純正よりもタイコがか…

DR17V クリッパー 前事故修理

黒ナンバーの鈑金修理です。 見た感じ軽症のように思えますが、、 冷却水漏れ漏れ。 ラジエターコア ロアサポート? クロスメンバー? 多分コアサポートでしょう。 グニャリ。 エアコンのコンデンサーは漏れ無し。軽い変形のみ。 良く見たら左のラックブーツ…

後編 GC8 インプレッサ 再故障診断

さて先日送り出したGC8が舞い戻って来ました。 内容としては、エンジンは掛かるようになったが、やはりエンジンチェックランプも消したい。そこで元受けが欠品していたエアフロ周りを新品取付。 しかし、エアフロのカプラーを差すと絶不調でマフラーから黒煙…