マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ZRR70 ノア エアコン修理の続き 故障診断

前回のノアです。 週明けで部品発注したので再度御来店頂きました。 部品は助手席側『エアミックスNO2サーボモーター』です。 モーター取り外し後の画像です。 画像右側のフラップ駆動ギアの一部に切り欠きがありますが、これはモーター側との位置合わせ用で…

ZRR70 ノア エアコン不調診断

今年初のエアコン修理です。 内容は↓ 『左右独立の温度設定が出来るのですが、右は冷風が出るが左が温い』 そこで現車確認すると、確かに左だけ風が温い。 そして左の温度調整をどちらに振っても変化なし。 これらで大体予想が付きますね。 では進めましょう…

ZC32 スイフト トラスト  エキマニ&触媒 排気漏れ修理

以前に軽量フライホイール&クラッチを交換したスイフトです。 今回エキマニクラックで排気漏れしたとの連絡がありましたが、現車を見ると結構な音量、、 もう取り外されていますが、、 メインの原因はこの社外触媒の後方パイプの全周クラックでした。 メー…

東洋精機 タイヤチェンジャー 修理

結構前から微妙に動きが怪しかったタイヤチェンジャーの修理です。 症状は↓ ①ターンテーブルの回転ペダルの一方向が踏み過ぎると通電しない。 ②チャックの開閉ペダルがロックしない。 です。 思えば20年以上前に中古で買った物なんですが、その当時では少数…

RPS13 180SX フロントウィンカー問題 クラッチマスター異音

車検入庫の180SXです。 通常作業は良しとして、この車両は後期のフロントバンパーに変わっています。 しかし純正のウィンカーは無し、代わりにポジション部分に社外のウィンカー&ポジション兼用の物が付いていました。 これ、省スペースで良いと思うかも知…

RXー8 左ハンドル クラッチ不良

RXー8です。 しかしながら車体番号がオカシイ、、 よく見たら、、左ハンドルでした! なかなか遭遇する事はありませんね。 さて今回の不具合内容ですが、クラッチペダルを踏んでも奥からペダルが戻って来ない。 もちろんクラッチ自体も切れていない。 です。…