マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ウォーターポンプ水漏れ アクティー(独→私の紹介)

 

f:id:avel8468:20180808230137j:image

さて、本題のアクティーは、珍しい旧規格、HH3です。


f:id:avel8468:20180808230113j:image

ウォーターポンプ周辺からの水漏れです。


f:id:avel8468:20180808230109j:image

さすがに古さを感じます。


f:id:avel8468:20180808230123j:image

ホースが刺さる、サーモスタットハウジングのパイプ部の腐食も、アルミ、鉄、共にあります。


f:id:avel8468:20180808230120j:image

共にワイヤーブラシを掛けて、鉄のサビに転換処理します。黒くなってます。


f:id:avel8468:20180808230130j:image

新品ウォーターポンプサーモスタットです。

このあたりの年式になると、部品価格も上がっています。


f:id:avel8468:20180808230104j:image

エンジン系部品には、位置決めの為に、この様なノックピンがよくあります。確認して忘れないようにしましょう。今回は古いポンプ側へ固着してました。無理せずバーナーとCRCで取りました。


f:id:avel8468:20180808230133j:image

サーモハウジングのボルトもかなりの錆だったので、こちらもワイヤー&転換処理です。

転換処理剤は水性なので、水に触れるところは、液体ガスケットを塗ってから取付ます。ホースの刺さるパイプにも塗ります。アルミもホース部は腐食してくるので、こちらも私はうっすらと塗ります。

 

一通り組み完了し、クーラントエア抜きです。

ホンダの軽バンのエア抜きは、かなりの曲者だと有名です。何日か預かるところがほとんどではないでしょうか⁈    真空引きだとエア抜き早いんですかね〜?

ちなみに、ラジエターキャップは助手席のダッシュボード下の室内にあります。


f:id:avel8468:20180808230055j:image

エア抜きは、冷却水の通路にあるボルトを何箇所か開けて、エアを抜きます。アクティーは5箇所です。

なんと、画像のボルトが普通にアクセス出来ない上に固着してます。


f:id:avel8468:20180808230127j:image

最終、このような布陣で勝つ事ができました。

ある意味今回の最難関でした。

 

f:id:avel8468:20180808230141j:image

この様な先端形状をウォブルと言います。これにより若干角度をつける事が出来ます。

 

パキーン‼︎  と緩め、エア抜き


f:id:avel8468:20180808230116j:image

しかしその後、エア抜きボルトからの微量漏れを発見し、増し締め。結局、銅ワッシャーへ交換となりました。純正はアルミワッシャーで、銅の方が柔らかいのでシール性が上がるのです。

 

そして、かなりの時間を使い、エア抜き完了です。

 

 

 

 

 

さて、ブログをはじめてから1週間ほどが経ちました。

まだまだ慣れませんね~。

 

このあたりで、私の事について書きたいと思います。今年で38歳です。私は年というものに重要性が無いというか、気にもならないので考えに無いんです。よって今いくつなのかよく分からなくなります。

 

いくつであったとしてもただ走るだけ、走って事にあたれば、遅い早いもないという考えです。

 

 

 

いくつかの会社を経て、昨年細々とですが自営業をスタートする事が出来ました。

思えば今まで生きてきた道には、無駄なものが一切無く、良いことも悪いことも、全てが土台となっています。 自分的には正に導きレベルです。

 

人の判断、決断は、その時には結果が分かりません。長い時間が過ぎた後に分かるのです。 私もここまで生きてきて、ようやく答え合わせをする事が出来たという訳です。

 

38年間での自分の判断の連続が、今の状態を示しています。逆に言えば、こうなるようになっていたという必然だと言えます。 ちなみに、断言できますが、世の中に偶然はありません。

 

 

私の性格はドライで、他人に興味が無く、感情の起伏も少なく、興味を持った事にはとことん突き詰めるというタイプです。 

 

他人に興味が無く、自分のスキルアップだけに全てを費やしてきたとも言えるので、今でもSNSには必要性を感じません。

 

他人が何をしても、そして自分の事をどう思われようが、自分自身の成長がすべて。つまりは何の関係もないのです。

 

当然ブログもやる訳がありません。今までろくに本も読まず、書かず、文系でもありません。 口数も少ない私が、どうしてブログを始めたのか。。

 

 

 

行動には考えがあると言いました。皆がブログをはじめる理由とは?

 

なんとなく、皆がやってるから、流行っている、目立ちたい、寂しい、承認欲求、儲けたい、暇つぶし、ストレス解消、、などでしょうか?

 

私にはこれらの感情は一切ありません。 ドライです。

 

 

 

 

ではそんな私がブログをはじめた理由とは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、、人を変えたいと思ったからです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを聞いた人は嘘だと思うでしょう。そんな事して何になると。

 

先に述べたように、私は他人に興味がありませんでした。ある意味自分のみ。

 

世の中の人も結局は自分が一番となります。 そんな中、自分を見直した結果、見事に見え方が変わったのです。

 

この世界の核は人です。 人が何をするかで大きく変わります。 全員がすべて自分だけの為だけに生きるのではなく、少しでも大きな考えを持つ事によって、人で世界が変わるからです。

 

人の行動は考えで変わります。

 

まあそういう訳です。 今後も独り言として書いていきます。 一人でも多くの人の頭が更に回転する事を願います。

 

ちなみに以前、霊が見えるという私の友人に願いは?と聞いたところ、、 「世界平和」 だと真面目に話してくれました。

 

これが人間の大きさです。

 

皆さんも自分と周りに願いを聞いてみてはどうでしょう?

人間の大きさが測れますよ。