マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

セルモーター交換 JF06 リード100(独→過去の自分)

 

f:id:avel8468:20180821195851j:image

はい、今回はリード100のセルモーターが動かない。です。

チェックしたところ、スターターリレー良し、セルモーターへの電源良し、アース良し、結果本体不良としました。

現車のモーターはLケースの中です。画像は既に取外し済みですね。

 


f:id:avel8468:20180821195833j:image

現物を確認すると、見事にブラシが全摩耗して終了していました。 さすが走行距離57000kmです。  ブラシの画像は下で紹介します。

 

さて、部品発注で困りました。粗方探してもJF06用が見当たりません。  えーっと。  前型のHF05、リード90用の新品が安く出ていたので、組替え覚悟で発注しました。


f:id:avel8468:20180821195836j:image

到着です。  やはり甘くは無いですね〜。  各部違います。


f:id:avel8468:20180821195839j:image

上半分がJF06、下半分がHF05です。


f:id:avel8468:20180821195843j:image

ブラシの新旧。  今回、左から2番目のブラシが減り過ぎて、線から千切れ電気が流れなくなりました。 見事に寿命ですね。  新品モーターのコレだけ使います。


f:id:avel8468:20180821195848j:image

左は頭も長いので収まりません。


f:id:avel8468:20180821195830j:image

根元側も構造から違うので使えません。


f:id:avel8468:20180821195854j:image

ニュー  ブラシ、収めました。  ブラシはスプリングで、ビョーンっとなりますので、コツが要りますね。

 

組み付けて、始動テストで通電しましたが、バッテリーが上がっていたので、充電器に繋ぎ本日終了。  明日には完成予定です。

 

追記

f:id:avel8468:20180822221449j:image

バッテリーを充電。  7.2Aから0.0Aまで、しっかり充電出来ました。

 

全てを組んで、動作バッチリです。

 

ちなみにエンジンの異音は、駆動系は関係無く、エンジン本体ですね。

 

 

 

 

 

 

さて独り言です。 前回は、過去の自分は無駄では無い。という所で終わりました。

 

どんな生き方をしてきたにしろ、無駄はありません。  私も、やり直したいと思うような失敗や苦労もありますが、それらからも気付ける事があります。

むしろ、そこからしか学べない。とも言えますね。

 

 

世の中に偶然は無いと言いました。

 

 

良い事も悪い事も、全てが必然です。

 

 

私はそれらに、今だから、気づく事が出来ました。

若い頃では判断材料が少な過ぎて、逆に分からなかったかもしれません。

 

心にある程度の白い柱があり、前向きに進もうと努力している人には必ずあります。  自分で判断、選択しているようで、実はそういう導きを、知らず知らずに受けている。  人生の道筋です。

 

誰かに言われた一言、  フっと湧いたような話、   普通に考えると起こりえないような確率の出来事。  どれもが自分の考えではありません。  そうされた。 というレベルではないでしょうか?

 

そして全てに意味があります。  あなたがこの文章を読んでいるのにもきっと意味があるはずです。

 

しかし心に黒い柱を持っている人、前に進まず怠惰な人は、その人生に一貫性というか、繋がりが感じられないかもしれません。

 

黒い柱が出てきたところで、次回は心の掃除とします。