はい、今回はリード100のセルモーターが動かない。です。
チェックしたところ、スターターリレー良し、セルモーターへの電源良し、アース良し、結果本体不良としました。
現車のモーターはLケースの中です。画像は既に取外し済みですね。
現物を確認すると、見事にブラシが全摩耗して終了していました。 さすが走行距離57000kmです。 ブラシの画像は下で紹介します。
さて、部品発注で困りました。粗方探してもJF06用が見当たりません。 えーっと。 前型のHF05、リード90用の新品が安く出ていたので、組替え覚悟で発注しました。
到着です。 やはり甘くは無いですね〜。 各部違います。
上半分がJF06、下半分がHF05です。
ブラシの新旧。 今回、左から2番目のブラシが減り過ぎて、線から千切れ電気が流れなくなりました。 見事に寿命ですね。 新品モーターのコレだけ使います。
左は頭も長いので収まりません。
根元側も構造から違うので使えません。
ニュー ブラシ、収めました。 ブラシはスプリングで、ビョーンっとなりますので、コツが要りますね。
組み付けて、始動テストで通電しましたが、バッテリーが上がっていたので、充電器に繋ぎ本日終了。 明日には完成予定です。
追記、
バッテリーを充電。 7.2Aから0.0Aまで、しっかり充電出来ました。
全てを組んで、動作バッチリです。
ちなみにエンジンの異音は、駆動系は関係無く、エンジン本体ですね。
さて独り言です。 前回は、過去の自分は無駄では無い。という所で終わりました。
どんな生き方をしてきたにしろ、無駄はありません。 私も、やり直したいと思うような失敗や苦労もありますが、それらからも気付ける事があります。
むしろ、そこからしか学べない。とも言えますね。
世の中に偶然は無いと言いました。
良い事も悪い事も、全てが必然です。
私はそれらに、今だから、気づく事が出来ました。
若い頃では判断材料が少な過ぎて、逆に分からなかったかもしれません。
心にある程度の白い柱があり、前向きに進もうと努力している人には必ずあります。 自分で判断、選択しているようで、実はそういう導きを、知らず知らずに受けている。 人生の道筋です。
誰かに言われた一言、 フっと湧いたような話、 普通に考えると起こりえないような確率の出来事。 どれもが自分の考えではありません。 そうされた。 というレベルではないでしょうか?
そして全てに意味があります。 あなたがこの文章を読んでいるのにもきっと意味があるはずです。
しかし心に黒い柱を持っている人、前に進まず怠惰な人は、その人生に一貫性というか、繋がりが感じられないかもしれません。
黒い柱が出てきたところで、次回は心の掃除とします。