マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ZN6 サイドステップ割れ修理 (独→心の掃除)

 

f:id:avel8468:20180830195607j:image

はい、ZN6 ハチロクの左サイドステップです。

見事に割れています。

皆さん、崖から落ち掛けるとこうなりますよ。


f:id:avel8468:20180830195555j:image

そのまま合わせると少し間が開きます。


f:id:avel8468:20180830195616j:image

間の合わせと、接着剤の強度確保の為にV字に面取します。


f:id:avel8468:20180830195557j:image

こんな感じですね。


f:id:avel8468:20180830195605j:image

表面の段差をなるべくフラットになるように仕上げます。


f:id:avel8468:20180830195602j:image

接着剤にはこちら、プラリペアです。

 

ちなみに右の液体注入用の針は、放置しておくと硬化して使い物にならなくなります。

取説にはライターなどで炙ると良い。とありますが、硬化します。

 

一番なのは、使い終わったらエアブローです。


f:id:avel8468:20180830195543j:image


f:id:avel8468:20180830195600j:image

裏面のV字に流し込みます。


f:id:avel8468:20180830195541j:image


f:id:avel8468:20180830195613j:image


f:id:avel8468:20180830195609j:image

なかなか良い具合です。


f:id:avel8468:20180830195553j:image

しなって段差がある所はアルミ板で固定し接着。


f:id:avel8468:20180830195611j:image

取付ステーがある所は、下面だけ表側接着としました。

 

今回鈑金塗装はしないので、割れの跡は消えませんが、強度的にも十分な補修だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の独り言は、、   心の掃除とは?  です。

 

 

 

我々の中身は汚れています!

 

 

 

そして、その汚れを掃除する人は、ほとんどいません。

 

 

ではまず、汚れについてです。 清潔と不潔、整頓と雑然、10人が10人ともに前者を選ぶはずです。 なぜかと理由が必要でしょうか? もしそう思わない人は、、 壊れています。修理してください。

 

そして、キレイな方が良いとは思うが、実際の部屋はゴミ屋敷である。 という人も壊れかけています。 

 

本来であれば、汚れが気になった時点で掃除するのがベストです。 忙しいと言って先延ばしにし、その汚れを何度も目にした時、こころにモヤモヤを感じませんか? 

人は汚れを感じ取り、その負の影響をしっかり受けます。 早目の対処が重要なのです。

 

仕事や家庭で忙しく、時間が無いという人、無駄な事を見直して時間をつくり、掃除や片付けをしてみてはどうでしょうか? 今思うと昔から言われている掃除で運気が上がるというのは本当ですね。

 

さて、話が部屋の掃除になってしまいましたが、本題は心の掃除です。

 

忙しいという人も、毎日お風呂に入ると思います。 そうでない人は入って下さい。

ではお風呂に入る理由は? そう、体の汚れを落とす為ですね。 

休みで一日何もしなければ汚れませんか? それでも汚れます。

 

心も体と同じで、一日何もしなくても汚れます。 では前回こころを洗ったのはいつなのでしょうか? 私は35年以上洗っていませんでした。

 

その汚れている状態にすら気付けませんでした。

 

これを例えるならば、汚れた部屋の住人と同じです。 以前にも述べた習慣というものが働き、汚れているのが基準となり、 すると汚れが汚れでは無くなってしまいます。

悪い事も回数を重ねると、罪悪感が薄くなってしまうのと同じです。

 

では、心の汚れとは実際何なのか?  これを順に見ていきましょう。

 

大体が「しょうがない、人間だもの」という内容です。 

 

怒り。 すぐに怒る人いませんか? 顔や口調にも出てますよ。沸点低くないですか?

 

嫉妬。 他人を羨む。妬み。嫉み。 自分もそうなりたいといった感情。その前に自分が頑張りましょう。

 

怠惰。 字のごとく、楽を求めて遊ぶ人。

 

悪口。 陰では言いたい放題。周りにも迷惑なので止めて下さい。

 

殺人。 誰かを殺したい程憎んでませんか?

 

姦淫。 今の世の中、普通だからって浮気してませんか?

 

飲酒。 昔から少量は体に良いと言われてきましたが、最近の研究では少量でも毒であるようです。 飲む人はいろいろと理由をつけるでしょうが、物理的に脳の回転を止めるものは悪です。 その状態で真実への道を見分けるのは困難を極めるでしょう。

 

高慢。 どれだけ自分が大好きなんでしょうか? あなたの上には凄い人がまだまだいますよ。

 

嘘。 小さなウソも、嘘は嘘です。 認識してますか? 言い訳も嘘の藩中です。

 

不安。 どうしようとうろたえて、何かが変わりますか?

 

心配。 心配しても何の役にも立ちません。  

 

などなど。 これらに準ずるものは、罪という汚れです。

 

いやいや人は殺さないという人。 この世では行動に移した段階で罪ですが、本来は考えた時点でアウトです。 分かると思いますが、これらの感情などを抱いたままで、その人はまともなのか? 人間だものでは済みません。

 

確かにこれらを考えてしまうのが人間です。 ですが人間はそんなに頭が悪いのか?

自分でこれは悪いと認識出来たならば、時間は掛っても良い方向に進んでいけるはずです。 しかしそれらにフタをするのも、怠惰、高慢、嘘、なのです。

 

 

この負の感情は抱かないのが知恵です。

 

抱かず、洗い清めていけば、掃除での運気アップとは比べ物にならない変化が起きるでしょう。

 

しかし、履き違えてはいけないのは、どんな時も怒るな。 という事ではなく。

善悪を自分で切り分け、他人にも伝える事が出来る者とならなければいけません。

でなければ子供すら怒れませんよ。 怒るのに憎しみは必要ありません。 

 

 

代わりに必要なのが、 謙虚 と 感謝 です。

 

 

この二つ、皆さんは持っていますか? この二つがあれば何も問題は起きませんよ。