マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ストレート 電動インパクト 親子

 

f:id:avel8468:20180904083322j:image

随分前から電動インパクトは普及してましたが、私の所ではエアーインパクトで十分だった為、手を出していませんでした。

出先でも十字レンチで十分派なのです。


f:id:avel8468:20180904083324j:image

今回フェアがあったのをキッカケに、二機買いしてしまいました。

知らないうちにバッテリーの電圧は18V時代へ突入。

インパクトは、なんと19.2Vです。

ある意味、良い頃合いに買ったのでしょう。


f:id:avel8468:20180904083319j:image

インパクトは  2.7kg  

ニッケル水素バッテリー  19.2V

600Nm

 

重量はありますが、申し分無いパワーです。


f:id:avel8468:20180904083327j:image

インパクトは  1.52kg

リチウムイオンバッテリー  18V

400Nm

 

軽量でコンパクト、LED作業灯付き。  そしてソケット差込口の真ん中に六角のビットが刺さります。コレは新しいですね。

 

f:id:avel8468:20180904101859j:image

こんなドリルから、


f:id:avel8468:20180904101856j:image

こんな変換までいけます。

 

ビットの良い所は、着脱が容易な点ですね。

 

しかし、この赤インパクト。  残念ながら普通車のホイールナット外しには使えませんでした。  軽自動車あたりならばいけるのか⁈   まぁやはり適材適所です。

 

あと、どちらもトリガーで微調整が出来るので、細いボルトや、回した後のフォロースルーも自在ですね。