マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ダックス 脚の毛と爪切り カット

 

f:id:avel8468:20180928090304j:image

ウチのダックスです。


f:id:avel8468:20180928090309j:image

気付いたら、もうモップになってます。

肉球の間からの毛で滑りますし、爪の長さも分からないのでカットです。

 

f:id:avel8468:20180928091046p:image

以前調べましたが、爪の中に血管が通っている為、自分でのカットは敬遠されがちです。犬も大体は暴れますしね。

 

私も初めの頃は血を出してしまう事もしばしば。

その頃、血を見て動揺する飼主を見て犬も動揺する。 との記事を見つけ、なるほどと思いましたね。

 

あと昔から気になっていたのが、爪を切らずに伸び伸びになってしまった場合は、中の血管も伸び伸びとなってしまうのか? という事です。  するとカットする時は血を出すぐらい切らないと短く出来ないのか? と、、

 


f:id:avel8468:20180928091048p:image

今回調べたら、その答えが出てました。

 

なんと!

 

 血を出さないレベルで短くすると血管も縮んでいく。

 

血を出すとどちらもより伸びていく。 と。

 

縮んでいくって発想がなかったです。 すごいシステムですね。

 

つまりは、こまめにヤスリ掛けしていけば、段々と短くなっていく。  という事ですね。


f:id:avel8468:20180928090300j:image

ウチの子も爪切りは多少暴れますが、ヤスリ掛けは大好きのようで目を閉じて寝ていきます。

なのでヤスリながらパチン。  ヤスリながらパチン。 と切っていきました。

 

以前ホームセンターで買った、半丸のヤスリは大活躍。


f:id:avel8468:20180928090302j:image

仕上がりです。


f:id:avel8468:20180928090307j:image

あとは最後に洗犬しました。

画像はありませんが、肛門絞りも一緒にして完了です。

匂い袋の肛門絞りも慣れないと中々難しい。小型犬は自分での排出がしずらいようで、こちらも定期的に必要みたいです。  昔から自分でお尻を気にしてペロペロしているのはコレが原因でした。

 

最近はたまにしか絞れてないので出てくる物が黒っぽいですが、短いスパンで出せていると黒が薄くなっていきます。  なるべく黒くないレベルで絞れるのがベストかと思います。

 

 

 

追記  H30.10.07

 

前回から一週間は経ちました。  その間ヤスリ掛けをちょこちょこと。

 

今回爪も少し切りました。  やはり調べた通り、血は出ませんね。  少しずつ切っていけば血管が縮んでいくのは本当です。  今までで一番短くなりました。

 

f:id:avel8468:20181007222254j:image 

前足。

 

f:id:avel8468:20181007222316j:image

後足。

 

今後も継続してメンテナンスしていきます。