マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

JBC A2000 構造1 4輪アライメントテスター

 

f:id:avel8468:20181005083735j:image

有線式の古いタイプになる4輪アライメントテスター。  JBC  ジョンビーン社の A2000 という機種です。

以前中古で手に入れましたが気になるところがあるので進めていきます。


f:id:avel8468:20181005083723j:image

一つ目は、センサーを水平で固定する箇所のプラスチック部分にクラックが入っている事。


f:id:avel8468:20181005083659j:image

入ってますね。 今後を考えて補修しておきます。


f:id:avel8468:20181005083730j:image

クラック部分に、


f:id:avel8468:20181005083727j:image

ザグリを入れて、


f:id:avel8468:20181005083749j:image

プラリペアにて補修完了。

 

 

 

二つ目は、少し突っ込んだ話になりますが、キャスター角を測定する為にタイヤを20度動かす必要があります。

 

その時に、自動で20度を判別する機能が右だけ反応しません。  左は大丈夫なんですが。

 

なので手動モードで使用しています。

 

このオート機能を復活させたいのです。 その為にまずセンサー系やガラス面の汚れを掃除していきます。


f:id:avel8468:20181005083718j:image

パネルを開けるとこんな感じです。


f:id:avel8468:20181005083711j:image

コレがトーセンサーのレンズ面。


f:id:avel8468:20181005083746j:image

トーセンサーの小レンズ裏。 たぶんですが、この小が出力、大が入力なのでは?  と思います。


f:id:avel8468:20181005083701j:image

こちらはフロントのみに付いているトラックトーセンサー。  フロントの左右間を受け持っています。


f:id:avel8468:20181005083654j:image

これはリア用ですね。


f:id:avel8468:20181005083706j:image

基盤アップ。 


f:id:avel8468:20181005083714j:image

とりあえずバラしてレンズ類を掃除してみました。


f:id:avel8468:20181005083742j:image

そして校正。


f:id:avel8468:20181005083739j:image

 

ガーン。 何かズレてしまいました。

 

 

その後、センサーの微調整方法を見つけ復旧。

 

 

しかし20度オート右不良は好転せず、、  次回へ続く。