マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

HH5 アクティ オイル漏れ シートベルト 修理

 

f:id:avel8468:20181013195559j:image

HH5  アクティ  。


f:id:avel8468:20181013195611j:image

停めておくと、この有様。  結構漏れてます。

あと2カ月で車検が切れ、その後、使うかが分からないとの事なので、大きな漏れを止めていきます。


f:id:avel8468:20181013195614j:image

漏れ箇所は E07Z エンジン定番のカムカバー後ろのサーキュラープラグ。


f:id:avel8468:20181013195552j:image

プラスチック製でゴムのOリングがハマっています。  新品に交換。

 

それとオイルフィルター上のオイルプレッシャースイッチからも漏れています。


f:id:avel8468:20181013195556j:image

多分シーラーで止まるだろうと思うので盛ってみましょう。


f:id:avel8468:20181013195608j:image

盛り盛り。

 

 

乾燥後、エンジン始動。

 

 


f:id:avel8468:20181013195617j:image

あっ。


f:id:avel8468:20181013195604j:image

漏れ漏れです。 真ん中のボルト穴からキテますね。  

 

ボルト穴もシールしてやるか、、  ん〜

 

 

 

結局ウチにあった中古品と交換しました。

 

これによりほぼ漏れは止まりましたが、あと少しの漏れは、カムカバーパッキンと、カムシール、クランクシールあたりが怪しいですね。

このあたりを換えるとなるとタイミングベルト交換と同じになりますので、今後の使用予定によりまた考えましょう。

 

最後に入庫から気になっていたシートベルトです。


f:id:avel8468:20181013195546j:image

最近の記事のオーバーオールではありませんが、ほつれが大変な事になっています。

18年間 20万km かなりの使用頻度だった事が伺えますね。

ほつれ が ほつれ を呼んでいます。


f:id:avel8468:20181013195548j:image

まず、ほつれを切り取り。


f:id:avel8468:20181013195536j:image

結構な量ですね。

切り取り後、左のハンダゴテで切り口を溶かしてシールします。


f:id:avel8468:20181013195541j:image

なるべく手に攻撃性が無いように、なだらかに処理してあります。