HH5 アクティ 。
停めておくと、この有様。 結構漏れてます。
あと2カ月で車検が切れ、その後、使うかが分からないとの事なので、大きな漏れを止めていきます。
漏れ箇所は E07Z エンジン定番のカムカバー後ろのサーキュラープラグ。
プラスチック製でゴムのOリングがハマっています。 新品に交換。
それとオイルフィルター上のオイルプレッシャースイッチからも漏れています。
多分シーラーで止まるだろうと思うので盛ってみましょう。
盛り盛り。
乾燥後、エンジン始動。
あっ。
漏れ漏れです。 真ん中のボルト穴からキテますね。
ボルト穴もシールしてやるか、、 ん〜
結局ウチにあった中古品と交換しました。
これによりほぼ漏れは止まりましたが、あと少しの漏れは、カムカバーパッキンと、カムシール、クランクシールあたりが怪しいですね。
このあたりを換えるとなるとタイミングベルト交換と同じになりますので、今後の使用予定によりまた考えましょう。
最後に入庫から気になっていたシートベルトです。
最近の記事のオーバーオールではありませんが、ほつれが大変な事になっています。
18年間 20万km かなりの使用頻度だった事が伺えますね。
ほつれ が ほつれ を呼んでいます。
まず、ほつれを切り取り。
結構な量ですね。
切り取り後、左のハンダゴテで切り口を溶かしてシールします。
なるべく手に攻撃性が無いように、なだらかに処理してあります。