突然ですが核心画像です。
3番のシリンダーブロックをコンロッドが突き破ってます!
こんな話は高回転を回す車ぐらいかと、、 いや、そういう車でも滅多にありません。
このクルマはですね。 エンジンブローしたから捨てるというのを、以前引き取ったものなんです。 なんの確認もせずに今まで置いてありました。 高速でオイルを吹いたと聞いていましたが、まさか突き破ってるとは、、
今回、部品の待ちと車検予約が最終ラウンドだった為に数時間空いたんです。 そこで何故か無性にエンジンを降ろしたい衝動に駆られて、、 降ろしました。
実はバモスのターボは昔から気になっていた車でして。 ウチの代車にもバモスのNAがあるのですが、話ではエンジンの搭載レイアウト自体が違うらしい。
NAではエンジンがフロア横置き、ミッションも横、ミッションから左右にドラシャのところ、
ターボはエンジンを後向きに縦置き、ミッションは前方、そこから短いペラシャをデフに繋げるという、まるでスーパーカーレイアウトでした。
同じクルマでここまで違うとは、、驚きです。
降ろすにあたり、マフラーのフランジが錆びで取れませんでしたが、リアバンパー外しで、なんとか知恵の輪。
降りました。
一点、スロットル下のホースが、
キャニスターの右側に刺さっているのに気付きませんでした。 スロットルのホースを外せばそこで抜けそうですね。
という事で、何とか車検前に降ろしきる事が出来ました。 そして降ろしながらヤフオクでエンジンを検索。
大体5万以上しているところ、なんと送料入れて2万ちょいを発見。 即落札。 即入金。 即発送(翌日に発送完了メールがありました)
それの状態が良ければ、ベースにしてオーバーホールし載せようと思ってます。
こちらは連載決定ですね。