マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

車上バルブステムシール交換 SST 製作

 

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この度、初めて車上でのバルブステムシールの交換となりました。  上は完成したセットです。

 

車両は HA1W  三菱のアイ 。

 

実際の交換は後日アップします。

 

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先日買いに行ったバルブスプリングコンプレッサーは、この アイ 用でした。

シリンダーヘッドを取り外さない場合には、この様なコンプレッサーが必要となります。

 

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しかし、アイには全く使えませんでした。

スプリングの外側に隙間が無いのと、エンジンが傾いている為、この工具では下のエキゾースト側はアクセス不可なのです。

 

ちなみにアイは、横置きリアエンジン、ターボです。

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右は手持ちのコンプレッサー。  ヘッドをバラした時に使います。  

エンジン全バラでのステムシール交換はコレでやっていますが、今回は手強いですね。

 

左が今回仕入れた物ですが、先端部分は全く同じでした。

 

やはりエンジンずらすか、降ろさないと駄目かな〜    っと考えてたら思い付きました。

 

いざホームセンターへ。

 


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思い描くものを、なるべく最小限でカタチにします。

材料は、

M6アイボルト×2

M6高ナット×2

M6全ネジ

あとはコンプレッサーの先端を使用します。


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まず高ナットの外周を旋盤で削り、左のネジ穴にスッポリ入るようにします。


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そこにアイボルト。


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下側はフリーに動いてしまうので、


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適当なM6ボルトで固定してみました。


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これでスプリング上は完成。

 


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次はアイボルト、高ナット、全ネジを切出し、このようにします。  支点の完成。

 

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実際には 3/8 エクステンション で上のように使用します。  見事に成功です。

 

あと、この場合プラグ穴からエアーを導入し、バルブを保持する必要があります。

 


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こちらは新品のバルブステムシールを打ち込む為の工具を作ります。


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径の近いアルミパイプがあったので、先端を叩いてピッタリ合うようにします。


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バッチリ。


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エンジンのオーバーホールならばバルブを取り外しますが、車上ではバルブの長さ分を逃げないといけません。

長さは80mmとしました。

 


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こちらはホースプライヤー小です。

以前からステムシールの取り外しにも使用していました。

しかし今回は狭過ぎて使えません。


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45度ベントを、


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90度ベントへ。  炙って曲げました。


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その後、上のインテーク側は良かったのですが、下のエキゾースト側は狭く、


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切断されてしまいました。

後で溶接して短く作り直します。