マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

GRB EJ20 エキマニ交換

 

f:id:avel8468:20181101194337j:image

GRB インプレッサ のエキマニ交換です。

何度となく溶接や耐熱パテにて補修していましたが、集合部の排気漏れはもう限界。 今回新品交換となりました。

 

タービンはGT2、マルシェさんのキット。

エキマニはHKSですね。

 

しかしHKSのEJ20は廃盤? との事。

 

f:id:avel8468:20181101194342j:image

しかし更に、現車のエキマニはEJ25用らしい。との情報が、、   そしてEJ20用よりも安い!

 

到着後確認すると、、   見事ピンポンでした。

 

シリンダーヘッドとエキマニ間のガスケットはHKSに付属してきましたが、ベースが薄いステン板一枚でシール部を厚めに作った物。対して純正は薄いステン板を何枚か多板で使用した物。

 

見比べた結果、純正新品を使いました。値段も片方¥500ぐらいですし。

 

 

 

 

気づいたら、、2枚しか写真撮ってなかったです。はい。

 

 

やはりHKSのエキマニは素材が悪く割れやすいようなので、温度が上がってしまうバンテージは今回ナシとしました。

 

 

交換後ですが、アイドリングも静かになり雑味が消えました。  そこまでの変化は期待していませんでしたが、走りが全域で向上しました。  発進時のエンストするかも感が少なくなったり、高回転での音がめっちゃ澄んでたり。やはりエンジンから出てすぐの漏れは、小さくても影響が大きい!  という事を再認識です。