何度となく溶接や耐熱パテにて補修していましたが、集合部の排気漏れはもう限界。 今回新品交換となりました。
タービンはGT2、マルシェさんのキット。
エキマニはHKSですね。
しかしHKSのEJ20は廃盤? との事。
しかし更に、現車のエキマニはEJ25用らしい。との情報が、、 そしてEJ20用よりも安い!
到着後確認すると、、 見事ピンポンでした。
シリンダーヘッドとエキマニ間のガスケットはHKSに付属してきましたが、ベースが薄いステン板一枚でシール部を厚めに作った物。対して純正は薄いステン板を何枚か多板で使用した物。
見比べた結果、純正新品を使いました。値段も片方¥500ぐらいですし。
気づいたら、、2枚しか写真撮ってなかったです。はい。
やはりHKSのエキマニは素材が悪く割れやすいようなので、温度が上がってしまうバンテージは今回ナシとしました。
交換後ですが、アイドリングも静かになり雑味が消えました。 そこまでの変化は期待していませんでしたが、走りが全域で向上しました。 発進時のエンストするかも感が少なくなったり、高回転での音がめっちゃ澄んでたり。やはりエンジンから出てすぐの漏れは、小さくても影響が大きい! という事を再認識です。