マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

F25 X3 右ロービーム不灯&ABS警告灯

 

f:id:avel8468:20181105215928j:image

まずはヘッドライトから。 上はバラストを左右入替後です。


f:id:avel8468:20181105215939j:image

ライトユニットの下側に付いてます。


f:id:avel8468:20181105220137j:image

先日手に入れた工具が活躍しました。


f:id:avel8468:20181105215936j:image

後日部品手配。 右が新品、ランドローバーと共通のようです。


f:id:avel8468:20181105215945j:image

無事点灯。

 


f:id:avel8468:20181105215917j:image

続いてABS警告灯。 テスターを繋ぐもしっかりとは入り込めません。

 

なんとかエラーコードにて左前車輪速センサーを確認。

 

しかしエラー消去後は再発しないので、とりあえずセンサー先端を掃除し、


f:id:avel8468:20181105215925j:image

左右を入替しました。

試運転ではとりあえずエラーは出ませんでした。以後エラーが出るのか、そしてエラーコードが右に反転するかを確認しましょう。

 

 

 

オーナーさんとの、バラストの耐久性が低いのか?(車両はH24年) という会話の中で、一度ライトの後ろのフタが上手く閉めれず、走行の振動で外れていた事があるとの事。

 

f:id:avel8468:20181105220123j:image

確認の為に内部を覗いてみましょう。

下側はカシメと黒シーリング。シーリングは結構強いです。

 


f:id:avel8468:20181105220126j:image

真ん中のピンがグレーのシーリングで隠れていて分からなかったのですが、5本のピンで止まっています。頭を削り取り、外しました。


f:id:avel8468:20181105220120j:image

基盤を見ると水の侵入があったようです。


f:id:avel8468:20181105220132j:image

上面になるカプラー部の周りは隙間があるので、水が来れば入ります。まあカプラー部はライトユニット内なので防水は要らないですからね。

 

結論、バラストの耐久性不足ではありませんでした。