マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

⑥前編 HM1 バモス ヘッドライトスチーマー 失敗

 

f:id:avel8468:20181110003952j:image

今回のテストは代車のバモス


f:id:avel8468:20181110003926j:image

左は黄ばみ。


f:id:avel8468:20181110003949j:image

右は事故などで交換されてるようで綺麗ですが、やはり上から劣化が始まっています。


f:id:avel8468:20181110003932j:image

ライト形状も微妙だったので、初めて取り外しての作業。 意外にもグリル部を逃がすだけで外れました。


f:id:avel8468:20181110003944j:image

下準備完了。

 


f:id:avel8468:20181110003914j:image

今回、ジクロルメタンが手に入ったのでテストです。


f:id:avel8468:20181110003940j:image

完成。 

テスト条件が今までとイコールでは無いのですが、感触的にはこちらの方が良いように感じます。


f:id:avel8468:20181110003935j:image

右ライトです。 画像の真ん中あたりに溶剤のしぶきが飛んでしまいましたが、このまま完成。

 

今回の条件違いですが、

①最終ペーパーを2000番だったのを1500番。

②脱脂を中性洗剤だったのをIPA (イソプロピルアルコール)。

 

ペーパー目が少し気になるので、やはり2000番まで必要なようです。 あと手研ぎではなくオービタルサンダーも試したいですね。

 

 

 

 


f:id:avel8468:20181110003946j:image

そしてようやく今回、ライトにガラスコーティングを試してみたいと思います。  MR FIX9H  。


f:id:avel8468:20181110003920j:image

えーっとですねー


f:id:avel8468:20181110003929j:image

クラックがですねー


f:id:avel8468:20181110003911j:image

入ってしまいました。

 

 

コーティング剤に相性の悪い溶剤が入っていたようで見事に失敗です。このコーティングを使おうと思っている人は止めましょう。 

 

後編へ続く。