マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

PO-101 電気ケトル 修理

 

f:id:avel8468:20181117193311j:image

家で使っていたケトルが壊れたとの事。

持ち手の所にスイッチがあり、ONするとスイッチ部が光るのですが光ません。


f:id:avel8468:20181117193323j:image

名称は わくわくケトル  でした。


f:id:avel8468:20181117193309j:image

こちらは電源側の台座。  100V来てます。

なので不良はケトル側ですね。


f:id:avel8468:20181117193326j:image

バラしてみると、端子部の配線が一部劣化していて導通不良を起こしているようです。

 

電熱だけあって消費が900Wもあるので、電気が流れにくいところがあると厳しいですね。


f:id:avel8468:20181117193314j:image

既存の端子はカットして、新規にギボシ端子のオスを使いました。

熱線側は鉄でハンダが付かない為、フラックスにて対処。  ハンダ付けしました。

 

無事通電、復活です。

 


f:id:avel8468:20181117193317j:image

組む時にスイッチ部の配線焼けが見つかりました。

カバー裏、焼けてます。

全体的に配線交換した方が良さそうですね。次回不具合出たら交換しましょう。