マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

JB6 ライフ スタビリンクロッド交換 難有。

 

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スタビリンクロッドです。  

ブーツが破れると車検に通りません。

 

この作業は片側2ヶ所外すだけの簡単な部類に入ります。  

 

そう、簡単なのです。

 

簡単なハズ、、

 

 


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しかしハマる時はハマりますね〜。  今までは何とか外せていましたが、完全に負けました。

 

一番はボルト部の錆。 このボルトは裏側がボールジョイントでクルクル回り、真ん中のヘックスの六角でしか固定が出来ません。

 

潤滑剤を吹き、ヘックスを固定して14mmのナットを緩める。  動きが固いですが進んで戻ってと繰り返し、進んでいきます。  しかし最後の最後で固くなり、真ん中のヘックスがナメました。。 ジ・エンド。

 

こうなると、もうリカバーは無理です。 方法は切断のみでしょう。

 

まあ仕方がないので、残りの3ヶ所を普通に外せるように気合いを入れます。

 


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これが上側ですね。 大体上のブーツが破れてます。


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考えた末、先にダイスで切り直す作戦としました。

10mm  1.25  昔は六角のダイスはスナップオンぐらいしかありませんでしたが、今ではストレートでもラインナップがあります。 コレじゃないと使えないです。


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上側なんて本当にギリギリ。


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ボルト側にダイスを通しましたが、それでもまだ固めでした。  

 

結果なんとか3ヶ所共に外す事が出来ました。


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カットはバンドソーが良いので、このように取り外し。  

グラインダーは鉄粉と火花が出るので極力使いません。  そしてエアソーもしっくりこないのでやめました。


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さすがバンドソー。 ステンレスもザクザクのコバルトハイスの歯は瞬殺なのです。

 

取れてしまえば後は付けるだけ。 こちらも瞬殺です。

 

やはりボルトナットは無理しちゃダメですね。

皆さんもお気を付けて。