マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

R-SF54VM 日立 冷蔵庫 移設 清掃

 

f:id:avel8468:20181214225125j:image

もう年末ですね。  今の時代、大掃除とかしない人も多いんじゃないかと思います。  

今回キッチンの片付けついでに冷蔵庫の配置替え。


f:id:avel8468:20181214225107j:image

もう12年前ですね。

 

動かし始めると、下側はホコリの山!

粗方掃除はしましたが、裏側の下方にパネルがあったので外してみました。


f:id:avel8468:20181214225119j:image

すると内部もホコリだらけ、、 フィンは全てホコリで埋まってました。


f:id:avel8468:20181214225112j:image

このファンで外部から空気を導き冷却していますが、外からの穴は全てホコリで閉ざされていました。


f:id:avel8468:20181214225121j:image

このファンも清掃。


f:id:avel8468:20181214225115j:image

これはファン横にあった水滴を受ける皿、ヘドロのような状態となってました。

 

冷蔵庫が突然壊れる原因って、ホコリも要因かもしれませんね。  エアコンは掃除するけど冷蔵庫って盲点でした。 年末のお掃除メニューに加えてみてはどうでしょうか。