マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

S15 シルビア 追加メーター移設 他

 

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在庫車となったウチのS15の手直し。

こんな変わったルームミラーに交換されています。

純正にしようかと思いましたがヒラメキました。


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上側をカット。 軸はアルミです。


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綺麗に削り、ツヤ消しブラックで完成。


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純正と比べると下に長いのです。

 


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空いた隙間に追加メーターを仕込みます。

私はダッシュボード上は嫌いなのであります。


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当てがうと見事にピッタリ。


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外から丸見えとなってしまうので、、


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こんなフィルムを手に入れてきました。

珍しく送料分、ネットよりカー用品店の方が安かったです。


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大きさを調整。 後で貼りましょう。

 


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先にメーター側を準備します。

右が在庫の旧デフィ。

左が車載のBFデフィ。


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上が旧。  奥行きが短い。


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右が旧。 丸みと、よく見れば素材も違いました。BFはアルミです。


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奥行きの違いにより、ケースも新旧で違っていました。


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メーターは4連ですが、1個だけ違うホルダーだったので在庫の旧ケースを使用します。

画像のように奥まで入りきりません。


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よって当たる所を削り。


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ピッタリ。


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裏から丸見えなので、、


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テープを、


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貼りました。


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後はマスキングテープで押し込み節度の微調整をして完了。


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ここでフィルムを貼りました。


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合わせるとこんな感じです。

 

おや⁈    最終の画像がありませんでした。

結果はフィルムが薄過ぎなので、更にスモークフィルムを足してやり直そうと思います。  全体的なバランスは良しです。

 

 



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こちらは右側のAピラー内装新品です。


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ロールバー車両にはありがちな、右側だけ無し仕様でした。

S15は大体が右ピラーにメーターが付いているので、ロールバー車には無い事が多いのです。

 

 

 


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あと車種的にあまり交換されないであろうエアコンフィルター。  たぶん新車時から一度も替えられていません。  


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社外品設定は無く、純正のみ。


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やはり新品は気持ちいい。

 


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こちらは追加メーターのユニット。

水温計だけ動いてなかったので確認したところ、、


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ユニット裏のカプラーのメスごと抜けていました。

というか、カプラーを外そうとして無理に引っ張りメスごと引き千切り、そのまま戻そうと押し込んだ事により中の端子が曲がっています。  


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カバーをバラし、


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曲がった端子を、


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曲げ直し。


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最後にホットボンドで全てのカプラーを繋いで補強しました。

この続きは自分の車なので時間が空いたら進めます。