マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

S15 排気マフラー系

 

f:id:avel8468:20190103092253j:image

さて2日目はウチのS15の手直しです。

排気系、まずはフロントパイプです。


f:id:avel8468:20190103092308j:image

ついでに空燃比センサーのボスを溶接。


f:id:avel8468:20190103092250j:image


f:id:avel8468:20190103092233j:image

ボルトナットは鉄なので耐熱塗装が必要ですね。


f:id:avel8468:20190103092245j:image


f:id:avel8468:20190103092311j:image

フロントパイプは最近では珍しい内側溶接です。

IN  66.9mm

OUT  71.7mm


f:id:avel8468:20190103092255j:image


f:id:avel8468:20190103092242j:image

リアピースなどは外側溶接なので、内側に段差が出来ています。

触媒後ろ内径は 76.5mm。

 


f:id:avel8468:20190103092315j:image

叩いてフランジに沿わせて、


f:id:avel8468:20190103092317j:image

内側溶接してみました。


f:id:avel8468:20190103092304j:image

そしてリューターで整形、フランジ面もヤスリ掛けしました。

 


f:id:avel8468:20190103092258j:image

触媒はストレートが付いていたので純正に交換。

何用かが分かりませんが、排気温度センサー部がありません。

 

通常ではセンサー側が後ろになります。

試しに穴径を測ってみたところ、

66.0mm   と   67.1mm   

ストレートは73.3mm

どちらも同じだろうと思っていたので意外でした。

 

温度が高いほど細くても大丈夫なので、66.0mm  が前側となりますね。

スタッドボルト側が後ろです。


f:id:avel8468:20190103092239j:image


f:id:avel8468:20190103092236j:image


f:id:avel8468:20190103092301j:image

そしてガスケットもウチのステン多板に交換。

いつも使う時に作っていたので、今回残っている部材で全て作りました。  

 

1個に4枚使うので、意外と多くは出来ません。

在庫はあと4台分ぐらいですね。 内径は76.5mm

 

ちなみにECV、バタフライで排気を絞って音量を下げる物が付いており、そのまま使おうかと思いましたが、内径が66.9mmだったので今回辞めました。