マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

⑤ SRE-074 下村電友舎 ベルトサンダー 完結編

 

f:id:avel8468:20190103222115j:image

前回折れてしまった鋳物を修理したので組みました。


f:id:avel8468:20190103222129j:image

画像下側のローラー部がベルトの交換時に伸び縮みするのですが、この部分のガタによりベルトが左右に流れてしまいました。

 

組み方でガタを少なくする事は出来ましたが、根本解決には至らず。


f:id:avel8468:20190103222132j:image

考えた結果、天板の端にネジを切りイモネジで貫通。

下にあるローラーの土台を左右で押して動きを止めようという作戦です。

 

ホームセンターでイモネジのM6×15mmを探しにいきましたが、名前はホーロー⁈  となっていました。


f:id:avel8468:20190103222118j:image

打ち込み固定。 天板の裏側形状により少し内側にネジ穴を開けましたが、ベルトが付くとアクセス出来なくなってしまう事が判明。  また後日外側に開け直そうと思います。


f:id:avel8468:20190103222122j:image

試運転してみると横ズレはかなり収まりました。

しかしまだ少しずつズレます。



f:id:avel8468:20190103222126j:image

次に考えたのが天板の面です。

かなり使われていたようで、中央が凹み両外はそそり立っています。  さながら外車のブレーキローターのようです。

 

ここの面が出ていない事により左右に振られるのでは⁈   そして使用上も面が出ていないと困るので削る事にしました。

 

f:id:avel8468:20190105093020j:image

少し削りましたがまだまだ、、


f:id:avel8468:20190105093034j:image


f:id:avel8468:20190105093031j:image


f:id:avel8468:20190105093024j:image

中央はまだマシですが、手前と奥の隙間は酷いです。

 


f:id:avel8468:20190105093017j:image

最後は手ヤスリで削り続け、この辺りでとどめておきます。


f:id:avel8468:20190105093014j:image


f:id:avel8468:20190105093028j:image


f:id:avel8468:20190105093008j:image

だいぶ修正出来ました。

 


f:id:avel8468:20190105093011j:image

今度は更にズレが収まり、実際使用出来るレベルとなりました。

 

トータルでかなり手が掛かりましたが完成とします。  いずれ専用台を作りたいですね〜。