以前作業したウチのS15を上のように手直ししました。
前回作業では外から丸見えになってしまい気になっていました。 今回はそれのやり直しです。
全てを剥がし、スモークフィルムを切り出して貼り付け。
その上に前回のドットフィルムを貼り直し。
その上にメーターを固定したところフィルム間で剥がれました、、
よってドットフィルムはポイ。
良い感じに収まりました。
次はコントロールユニットの設置ですが良い所がありません。
① メーターをオーバーヘッドまで持っていったのでメーター線はハンドル周りまで(配線の延長加工をすればそれ以上も可能だが)
② センターコンソールに入れた事はあるが遠い。 延長加工が多過ぎる。 コンソールを外す時に邪魔。
③ 見た目上。ユニットの直貼りはしたくない。
以上から初めてコラム下のカバーにインストールする事にします。
はい。 出来上がり。
ついでに左側にETCを入れました。
このカバーも外す時は外すので、共にマジックテープ留めとしました。
ダッシュ逃げロールバーがあるので取り外しは困難ですが、なんとか外せます。
完成です。 なかなかの収まり具合。
イルミ点灯。
ちなみにメーターイルミ系で作動不良がありましたが、ネットで取説を見たところ、BFはユニットからメーターへのカプラーを 「メーター2」 へ接続しないといけませんでした。 「メーター1」 はBF以外のメーター用。 確かに作動はその通りだったので納得。
あと取説を読んで初めて知りました。
メーター照明の明るさを昼夜共に変更出来るという事を。
メーターONの状態で、ユニットの上下ボタンを押すだけです。 夜の減光時調整はイルミを点けて上下ボタンです。 トンネル内などで見にくい時用に減光時に上ボタンを押し続けると昼のマックスと同じ明るさになるというモードもありました。
やはり取説はしっかり読んだ方が良いですね。 まだまだ知らない事あります。
助手席からもユニットが見えますね。
最後にダッシュボード上に載っていたメーター跡を何とか除去、ワックス磨きしてメーター関連は完成とします。