マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

S15 リアワイパーモーター 穴埋めプラグ と トランク穴埋め

 

f:id:avel8468:20190109213740j:image

作業の流れで、まだウチのS15やってます。

トランク内の内装付けたり、テールランプを純正に戻したり、リアバンパーを純正に戻したり(後輩に貰った色違い。M田ありがとう。)  入りこんだクォーターを叩き出したり。

 

そんな中、目に付いたのがリアワイパー。   ワイパー自体は元から取り外されているのでモーターからの先端だけ飛び出しています。  この手の車両には良くある光景です。

 

最近ではレスキットがありますね。 今調べたら安い物で¥1500ぐらいでした。  安い。

 

 

 

 

と言う事でですね〜。 余った材料、部品などで使えそうな物はないかと捜索したところ、加工して使えそうな物を発見!

 

上下の画像は加工後の完成品です。  では皆さんコレが元は何なのかを想像して下さい。  答えは下に。

 

f:id:avel8468:20190109213737j:image

先日直したミニ旋盤にて加工。

素材はプラスチックです。 ナイロンかな⁈


f:id:avel8468:20190109213734j:image

ガラスの穴に圧入気味で押し込みます。

押し込む部分の肉厚が大分薄くなってしまいましたがピッタリ。


f:id:avel8468:20190109213732j:image

モーターを取り外し、シーラントを塗って圧入。


f:id:avel8468:20190109213721j:image

完成です。


f:id:avel8468:20190109213717j:image

パッと見、金属にも見えます。  

思ったより収まりが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、部材に使った物の答えは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:avel8468:20190109213726j:image

KDH200のハイエースの交換したラジエターキャップでした!


f:id:avel8468:20190109213743j:image

皆さんもぜひ⁈

 

f:id:avel8468:20190109224854j:image

 

 

 

 

 

後半は、トランクにGTウィングが付けられていたので、外して穴埋め。  今回初めてずっと気になっていたハンダで埋めてみます。

 

f:id:avel8468:20190109222525j:image

トランクの後ろ側の土台は、荷重で鉄板が裂けてます。   皆ペラペラの鉄板1枚にウィングを付けてしまう。意味ないばかりかこうなります。


f:id:avel8468:20190109222527j:image

このあたりはパテを盛ると間違いなく割れてきます。  

 

その点ハンダはまがりなりにも金属であり、融点は200度あたり。

今回は裂けている箇所もあるので、穴と裂けているところを少し窪ませて強度を確保。

 

以前鉄板にハンダをしてみた事がありますが、全くくっつかず。  そのイメージがずっとありましたが、調べると鉄板を良く磨いて綺麗にすればハンダが載ると、、

 


f:id:avel8468:20190109222541j:image

ホントに付きました!


f:id:avel8468:20190109222602j:image

軽く盛り。


f:id:avel8468:20190109222558j:image

使ったハンダは、配線作業で使っている物。

錫60%  0.8mm  1kg  ヤニ入りです。


f:id:avel8468:20190109222538j:image

0.8mmで盛りは厳しいので、まとめてネジネジしてみました。

 

まだまだ経験不足なので今後勉強していきます。