マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

前編 RPS13 180SX クラッチ交換 ペラシャセンターベアリング交換 他

 

昨年作業のRPS13です。

 

f:id:avel8468:20190111224400j:image

戸田レーシング

フライホイール 4.8kg


f:id:avel8468:20190111224321j:image

クスコディスク  1.6kg

f:id:avel8468:20190111224426j:image

総厚  8.35mm


f:id:avel8468:20190111224349j:image

リベット  1.77mm


f:id:avel8468:20190111224352j:image

クスコカバー  6.5kg

f:id:avel8468:20190111224545j:image

 

合計  12.9kg

 

 

 

取り外しはニスモのスポーツクラッチキット。

10万km使用した割に状態は良いです。


f:id:avel8468:20190111224328j:image

フライホイール  6.4kg

f:id:avel8468:20190111224334j:image

ディスク  1.1kg

f:id:avel8468:20190111224324j:image

総厚  7.68mm


f:id:avel8468:20190111224430j:image

リベット  1.18mm


f:id:avel8468:20190111224318j:image

カバー  6.2kg

f:id:avel8468:20190111224618j:image

 

合計  13.7kg

 

その差は  0.8kgのマイナス。

 

 

 

f:id:avel8468:20190111225146j:image

ミッションは外した時、オイル汚れで全て真っ黒でしたがここまで綺麗になりました。


f:id:avel8468:20190111225134j:image

ベルハウジングも洗浄。


f:id:avel8468:20190111225138j:image

センターのブッシュ内径は、

新品  16mm  

のところ 1mm削れ  17mm  でした。

さすが20万km超え。 前回交換は10万kmぐらいだそうです。  このブッシュを交換しているかは不明です。

 

ここが削れてミッションの軸が振ると、クラッチディスクがバラバラになります。


f:id:avel8468:20190111225143j:image

ミッションのフロントシールも交換。

 

エンジンのクランクリアシールも漏れていたので交換。

 

ミッションは載せて完了です。

 

今回ミッションオイルは少し硬めの配合としました。

20万kmミッションには丁度良さそうです。

 

 

 


f:id:avel8468:20190111224423j:image

こちらは プロペラシャフト1軸に付いているセンターベアリング。  というようです。名前は知りませんでした。  初めて交換します。

 

ベアリングが終わってる訳では無いのですが、距離も距離なのでリフレッシュで交換したいとの事。

部品価格は1万円です。


f:id:avel8468:20190111224407j:image

ベアリング品番は  6206LU


f:id:avel8468:20190111224417j:image


f:id:avel8468:20190111224345j:image

交換はプレスですが、周りのゴムが邪魔をして上手く掛かりません。

本当ならば専用のSSTがあるようです。

 

しかし再使用はしないのでカッターで切り取り対処しました。


f:id:avel8468:20190111224357j:image

使用済みは重みでゴムが潰れています。  特に問題は無いと思いますが。


f:id:avel8468:20190111224414j:image

ようやく抜けました。


f:id:avel8468:20190111224331j:image

フランジの奥に銅ワッシャーが入っていましたが少しズレてますね。


f:id:avel8468:20190111224313j:image


f:id:avel8468:20190111224339j:image


f:id:avel8468:20190111224316j:image

 

組んだ画像はありませんでした。  後編へ続く。