昨年作業のRPS13です。
戸田レーシング
フライホイール 4.8kg
クスコディスク 1.6kg
総厚 8.35mm
リベット 1.77mm
クスコカバー 6.5kg
合計 12.9kg
10万km使用した割に状態は良いです。
フライホイール 6.4kg
ディスク 1.1kg
総厚 7.68mm
リベット 1.18mm
カバー 6.2kg
合計 13.7kg
その差は 0.8kgのマイナス。
ミッションは外した時、オイル汚れで全て真っ黒でしたがここまで綺麗になりました。
ベルハウジングも洗浄。
センターのブッシュ内径は、
新品 16mm
のところ 1mm削れ 17mm でした。
さすが20万km超え。 前回交換は10万kmぐらいだそうです。 このブッシュを交換しているかは不明です。
ここが削れてミッションの軸が振ると、クラッチディスクがバラバラになります。
ミッションのフロントシールも交換。
エンジンのクランクリアシールも漏れていたので交換。
ミッションは載せて完了です。
今回ミッションオイルは少し硬めの配合としました。
20万kmミッションには丁度良さそうです。
こちらは プロペラシャフト1軸に付いているセンターベアリング。 というようです。名前は知りませんでした。 初めて交換します。
ベアリングが終わってる訳では無いのですが、距離も距離なのでリフレッシュで交換したいとの事。
部品価格は1万円です。
ベアリング品番は 6206LU
交換はプレスですが、周りのゴムが邪魔をして上手く掛かりません。
本当ならば専用のSSTがあるようです。
しかし再使用はしないのでカッターで切り取り対処しました。
使用済みは重みでゴムが潰れています。 特に問題は無いと思いますが。
ようやく抜けました。
フランジの奥に銅ワッシャーが入っていましたが少しズレてますね。
組んだ画像はありませんでした。 後編へ続く。