マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

⑧ MH22S ワゴンR スティングレー ヘッドライトスチーマー ハードコート残りの巻

 

f:id:avel8468:20190123201018j:image

さて、最後の作業はヘッドライトです。


f:id:avel8468:20190123201021j:image

今回のワゴンRは黄変は無く、表面のハードコート層の劣化です。


f:id:avel8468:20190123201015j:image

透かし具合。

 

f:id:avel8468:20190123200922j:image

600番から研磨。


f:id:avel8468:20190121145855j:image

そしてスチーマー。

青溶剤。


f:id:avel8468:20190121145827j:image

透明になりましたが、、

 

f:id:avel8468:20190121145925j:image

画像の左上辺りに薄っすらとスジが見えます。

 

これは、、

 

 

ハードコートの無くなったところ。

 

つまりハードコートはほぼ残っており、一部分だけポリカーボネートが顔を出したという事です。

 

600番で結構削りましたが全く取れていませんでした。

 

 

こう見るとハードコートも溶剤で溶けて透明になりますね。  しかし今思えば溶け具合がいつもと違い、なんとも微妙な感じでした。

 

パッと見はOKですが、良く見るとNGです。

 

 

 

 


f:id:avel8468:20190121145912j:image

軽くペーパーを当てると、


f:id:avel8468:20190121145823j:image


f:id:avel8468:20190121145921j:image

クラックが見えます。


f:id:avel8468:20190121145904j:image

ハードコートは溶剤でクラックが入るようですね。

 


f:id:avel8468:20190121145832j:image

ハードコートの残り具合が分かりますね。

最終は240番で何度も削ってようやく無くなるレベルでした。  思ったより分厚く、硬いです。


f:id:avel8468:20190121145917j:image

削りました感が出てますね。


f:id:avel8468:20190121145929j:image

下地完了。


f:id:avel8468:20190121145932j:image

と思いきやレンズの下側にコートの残りが、


f:id:avel8468:20190121145811j:image

ゴシゴシ処理。


f:id:avel8468:20190121145900j:image

2回目はジクロロ。


f:id:avel8468:20190121145850j:image

完成。  

 

、とはならずペーパー目が気になり3回目に突入。

 


f:id:avel8468:20190121145819j:image

粗いペーパーからしっかり目消し出来てれば一回で終わるんですが、なかなか難しいです。


f:id:avel8468:20190121145840j:image

下地完了。


f:id:avel8468:20190121145844j:image

3回目で納得のいく状態となりました。

ハードコートの時と違い、溶剤での溶け、んー伸び具合と言いますか、良いです。


f:id:avel8468:20190121145836j:image

バケツも見えますね。


f:id:avel8468:20190121145815j:image

完成です。

 

 

粗い番手のペーパーはクラックの入ったものぐらいかと思いきや、ハードコートが残っているライトも要削りでした。

クラック程では無いにしろ手間は掛かりますね。

 

一番削らなくて良いのは 、全体が黄変していてクラックの入っていないモノという事になりますね。

黄変しているということはハードコートが無いという事ですからね。

 

あとスチーマー後に若干のペーパー目が残ったりしますが、気持ち的に2回は施工する気でやった方が良いなと思います。

 

溶剤掛けて、ペーパー目の箇所のみ800、1000、全体を1500、2000番でまたスチーマー。  粗い番手で深いキズを入れる場合は仕方ないですね。 一ヶ所でも目が残ればやり直しなので全ての番手で念入りにするよりも再研磨が結果時短かも⁈です。