マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

HH3 アクティー 車検

 

f:id:avel8468:20190201195457j:image

さて、旧規格アクティーの車検。

H10年なので最終後期のようです。


f:id:avel8468:20190201195534j:image

営業車の為かフロントのブレーキパットが1年でこの減り。


f:id:avel8468:20190201195501j:image

そしてステアリングラックは直接タイロッドでは無く、リンクを介して作動します。他では見た事ありません。


f:id:avel8468:20190201195538j:image

エンド側破れ。


f:id:avel8468:20190201195513j:image

リンク側破れ。


f:id:avel8468:20190201195525j:image

リンクのジョイントブーツ破れ。

ゴム系の破れは車検アウトなので交換です。


f:id:avel8468:20190201195505j:image

オイルフィルター上のオイルプレッシャースイッチからオイル漏れ。交換です。


f:id:avel8468:20190201195521j:image

こちらはドラシャのインナー側。  バンドの横にヒビが入ってます。

アウター側も同じでした。1週間前の受け入れ時までは、、


f:id:avel8468:20190201195530j:image

営業車なので車両が空くのが月曜のみ。 その為事前にチェックし部品を手配、日曜に整備し月曜に通検納車の予定でしたが、、

 

この通り、パックリ。

 

 

私の開いた口も塞がりません。


f:id:avel8468:20190201195510j:image

考えた末、時間的にもヤバいのでシーリングにて補修。 いつものシーリングです。こんな使い方は初めてですがどうでしょうね〜。


f:id:avel8468:20190201195546j:image

リアブレーキメンテナンス。


f:id:avel8468:20190201195517j:image

右側のハブキャップが無くなっていたので新品キャップ。  その為かドラムもスライディングハンマーでかなり引かないと外れませんでした。


f:id:avel8468:20190201195542j:image

一通り作業が終わり、残すはヘッドライトの光軸調整。   しかし室内やら何処を探しても調整箇所が見つかりません。

 

結果スモールとウィンカーを外したところ、ライトの下側に発見しました。  しかしいくら調整しても光軸は変わらず、、   諦めました。

結果ハイビームで車検レベルに収まっているのでオーケー。

 

 

無事通検後、ドラシャブーツの補修部分を確認。

バッチリ付いてます。60km/h ぐらい出してきましたが破れ無しでした。 今後の様子をみて交換予定とします。