さて、旧規格アクティーの車検。
H10年なので最終後期のようです。
営業車の為かフロントのブレーキパットが1年でこの減り。
そしてステアリングラックは直接タイロッドでは無く、リンクを介して作動します。他では見た事ありません。
エンド側破れ。
リンク側破れ。
リンクのジョイントブーツ破れ。
ゴム系の破れは車検アウトなので交換です。
オイルフィルター上のオイルプレッシャースイッチからオイル漏れ。交換です。
こちらはドラシャのインナー側。 バンドの横にヒビが入ってます。
アウター側も同じでした。1週間前の受け入れ時までは、、
営業車なので車両が空くのが月曜のみ。 その為事前にチェックし部品を手配、日曜に整備し月曜に通検納車の予定でしたが、、
この通り、パックリ。
私の開いた口も塞がりません。
考えた末、時間的にもヤバいのでシーリングにて補修。 いつものシーリングです。こんな使い方は初めてですがどうでしょうね〜。
リアブレーキメンテナンス。
右側のハブキャップが無くなっていたので新品キャップ。 その為かドラムもスライディングハンマーでかなり引かないと外れませんでした。
一通り作業が終わり、残すはヘッドライトの光軸調整。 しかし室内やら何処を探しても調整箇所が見つかりません。
結果スモールとウィンカーを外したところ、ライトの下側に発見しました。 しかしいくら調整しても光軸は変わらず、、 諦めました。
結果ハイビームで車検レベルに収まっているのでオーケー。
無事通検後、ドラシャブーツの補修部分を確認。
バッチリ付いてます。60km/h ぐらい出してきましたが破れ無しでした。 今後の様子をみて交換予定とします。