全てはコレから始まった。 何がでしょう⁈
はい、ウチの15です。
遡ると数日前にですね、ようやく普通に乗れるレベルになったシルビアでボルトを買いに行ったんです。片道15分ぐらいかな〜。
その帰り道、交差点を曲がり踏んだところ(と言ってもノーマルブーストなので0.5ぐらい)
バシュっ。 ボボボボっ。
あ〜 パイプ抜けたな〜。 とゆうか前オーナーはよく今まで抜けなかったね。
メインの15やそれまでのクルマは皆Dジェトロだったのでパイプが抜けても普通に走れます。しかしこの15はノーマルのLジェトロ、つまりはエアフロ車ですので抜けると走れません。
今回パイプ抜けしてすぐに脇の駐車場に逃げ込みましたが甘かった、、
抜けた箇所はインタークーラーとスロットル間の2本のパイプの継目でした。ちょうどバッテリー下。
工具も無かったのでパイプだけ元に戻してブースト掛けずに帰ろうと思ったらウォッシャータンクは邪魔、タイヤは邪魔、 にしても何かおかしい。突っ張って元の位置には戻らない。
結果諦めて車内を捜索したところ梱包用のプチプチを発見。これを抜けた所に巻き付けてなんとか帰ってこれました。 にしてもスゴイ黒煙でした、、
さて、作業の合間をみてリフトアップ。
バンパー、ウォッシャータンクを取り外して??
どういう事なのか意味が分かりません。
全くパイプの位置が合いません。左右で15cmぐらいでしょうか、ズレてます。
ちょうど手で持っているあたりが潰れていたので修正しましたが、どうやらそれでパイプを曲げ多少の帳尻合わせ⁈ をしたようです。
角度も合いません。
こうして抜けたパイプを戻せなかった訳が判明しました。 そして解決策は切断、溶接加工しかないのでした。
斜めにカットし角度変え。カットは3ヶ所としました。
こんな時の為にベルトグラインダーを導入したのです。 ラフにカットしても面が出ます。
そしてここで以前から気になっている案件が、、
それはパイプ溶接時の治具を作れないか。という事です。 製作にあたり問題点などは、
・パイプの場合、同じ位置で回転する必要がある。
・片手で回転片手で舐め付けならば良いですが、アルミは必ず溶接棒を使用するので両手が塞がる。
・パイプが真っ直ぐであれば良いが、今回のように曲がりくねった物の方が多い。
この治具製作は別記事でアップします。
という事で、まだまだ要改良ですが完成しました。
溶接が下手なのと使い慣れないのも相まって思ったよりも上手くいきません。
しかし同じ場所で回転してくれるというのはやはり良いですね。
こんな感じで完成となりました。
溶接は修行が必要です。
バッチリ収まりましたよ。
あと気になってしまいました。
よくあるホーンの位置です。インタークーラー裏にいました。
これを脇に移動。配線も作り直し。外気温センサーも移動。 何故かホーンのアース線がバッテリーを通り越してストラットタワー付近のボルトにてアース取り。 全く無意味なのでホーン取付ボルトで最短アースとしました。 無駄な配線や無駄な取り回しは性格上放って置けないのです。
ついでにこの部分をブラックアウト。
バンパーが変わっているので白いのが目立っていたんです。
今回いろいろとスッキリしました。