マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

MH34S ワゴンR 車検整備

 

f:id:avel8468:20190221200047j:image

さて新車から5年目、2回目の車検となります。

やはりヘッドライトの上側はコーテイングが劣化し白ボケしてます。  純正コーティングが残っているうちにメンテナンスするのが良いと思います。


f:id:avel8468:20190221200033j:image

5Wー30にてオイル交換。


f:id:avel8468:20190221200040j:image

特に交換部品は無いだろうと思っていたらフロントのブレーキパットが結構減ってました。

距離は25000kmぐらいですが、内外の減りの差が3mmあり、外側が2mmでした。

 

キャリパーのスライドピンの動きが悪いと片減りしてしまいます。

それと大体の内側パットにはパットセンサーが付いています(パットが減るとローターに当たり、キーキーと音を発するプレートです)、その為内外を入れ替え出来ない車種が多いです。  私的には定期的にチェック出来るのであればセンサーを切り飛ばして内外を入れ替えます、


f:id:avel8468:20190221200050j:image

リアブレーキも清掃・グリスアップ。


f:id:avel8468:20190221200043j:image

最後にライトの光軸調整です。

左側のみ具合がおかしい。


f:id:avel8468:20190221200057j:image

ハイ・ローでしっくりきません。

 

見ていくとライトバルブの裏の押さえが甘く少し浮いているようです。


f:id:avel8468:20190221200036j:image

微妙な違いですが光軸少し下がりましたね。


f:id:avel8468:20190221200053j:image

H4 裏の押さえはこのハリガネです。

少し曲げ直してテンションを掛けました。