マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

TIGトーチ 大口径ガスレンズ 制作 ②

 

f:id:avel8468:20190313134132j:image

前回見事に失敗したガスレンズ作戦。

今回は CKというメーカーのガスセーバーというものを参考に作ってみたいと思います。これは円盤の板に小さな穴が開いていて、そこからガスが出るという物。  (画像は今回の完成品です)

形状が大事なのか、やっぱり金属メッシュが特殊なのか⁈  さて作っていきましょう。


f:id:avel8468:20190313134111j:image

まずは転がっていたアルミのボルト頭をバンドソーにて薄くスライス。


f:id:avel8468:20190313134121j:image

ボルト側を咥えて加工。


f:id:avel8468:20190313134104j:image

外径を合わせてからOリング溝を削り。


f:id:avel8468:20190313134137j:image

前回の中身に、


f:id:avel8468:20190313134108j:image

キレイにハマりました。


f:id:avel8468:20190313134124j:image

中身のニップルを少し削り、円盤がもう少し奥へ収まるように。


f:id:avel8468:20190313134117j:image

ハマる事を確認後、アルミ板に穴開け加工。

ミニフライスとロータリーテーブルにて。


f:id:avel8468:20190313134129j:image

またもやそれらしく完成しました。

 

f:id:avel8468:20190313134132j:image

さて、結果は⁈

 

 

 

 

 

あ〜。

 

 

 

 

 

 

失敗です。  見事な失敗です。

 

画像がありませんがパチパチと火花が出て酸化してしまいました。

前回と同じですね。  その後アルミ板の内側に茶漉しメッシュを何枚か入れてみましたが変わらず。。

もちろんガス流量を上げても変化なし。

 

2回の実験結果から、ガスレンズは金属メッシュが一番重要で特殊なのだと思うしかない。

 

こうなれば、後は市販されている大口径ガスレンズを手に入れて試すしかないですね〜。