マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

E65 750i AT不良修理

 

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確かH18年式あたりです。

ATのエラーメッセージが出て、3と5速固定。

内容を見るとクラッチの変速比異常。

これだけではどうもしっくり来ないので、

 

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ATオイルパン開け。


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スラッジ具合です。


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バルブボディーも下ろします。


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抜いたATF。

 

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そこで原因が判明。


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AT本体とバルブボディー間にあるプラスチック製のアダプターの割れ。


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パックリ割れから油圧が抜けての不具合と思われます。


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この小さい側は良いのですが、


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大きい方は切り取り線のように


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内側の角が取られているのが破損の原因ですね。

強度不足。

 


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今回アダプターとスリーブ、


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フィルターを内蔵したオイルパンの交換。

 

交換後は良好となりました。

 

 

以下は私の目線です。
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フロント下回り。フラットに作られています。


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アーム、ロッド、ナックル、キャリパー、スタビロッドまでアルミ。


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フロントメンバーもアルミ。


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ステアリングジョイントもアルミ。


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エンジンがV8なのでマフラーは左右から均等レイアウト。


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リアタイコで左右合流。


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リアデフケース下には、


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アルミのヒートシンクが!   ここまで考えられているとは。


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リアの足回りもアルミ。


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アメンバーまでアルミなのは中々見れません。


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マフラーのリアピースが押し込まれています。


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手前を途中で分岐して、


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画像右側ですね、


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内部にバタフライバルブを搭載。

高回転専用の出口となります。

これってバルブが閉じてればGPスポーツとかのパワーチャンバーと同じなのでは⁈    高回転以外の消音にも効果ありそうですね。


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ドアは全てオートクローザー!


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ミラー上の突起にも意味があるんだろうな〜。

新車価格の高い車両は構造を見ても面白いです。