マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

マキタ 4071D HANDY VAC コードレスクリーナー バッテリー問題

 

f:id:avel8468:20190329123940j:image

ウチの母が使っている掃除機です。

最近すぐに止まってしまうとの事。


f:id:avel8468:20190329123926j:image

購入してから多分10年以上は経つと思います。

バッテリーは数年前に互換を買い足し。 それもダメらしい。


f:id:avel8468:20190329123910j:image

確認するとオリジナルのバッテリー共々充電器に挿すとすぐさま完了ランプ。

 

またバッテリーを買い替えかとネットを見ていましたが思い出しました。

 

借り物のラジコンがあった事に。

 

ついでに充電器もあります。

この充電器を試してみましょう。

調べるとニッカドは使用と共に容量が少なく認識されてしまうとありました。


f:id:avel8468:20190329123944j:image

バッテリーは同じ7.2V

ニッカド、ニッスイと種類はありますが。どれでも充電出来ます。


f:id:avel8468:20190329123933j:image

もちろん端子は違うので合うように作りました。


f:id:avel8468:20190329123856j:image

まずは互換バッテリーから、


f:id:avel8468:20190329123920j:image

充電器に規定値まで放電する機能が付いているのでそれを使用。 これで容量が少なく認識されるのがリセットされるようです。

(放電中→右下の電圧が下がっています)


f:id:avel8468:20190329123936j:image

こちらはオリジナルのバッテリー。

電圧が全く上がりません。  完全にお亡くなり。


f:id:avel8468:20190329123847j:image

ついでに別の充電器でラジコン用のバッテリーを充電。


f:id:avel8468:20190329123923j:image

そこで今回、


f:id:avel8468:20190329123852j:image

使えなくなったオリジナルを分解、


f:id:avel8468:20190329123900j:image

端子部分のみ残して、


f:id:avel8468:20190329123913j:image

そこに配線を2本をハンダ付け。


f:id:avel8468:20190329123930j:image

その先とラジコンバッテリーを繋げられるようにして、


f:id:avel8468:20190329123916j:image

空いたケースに合体(サイズが同じなので少ししか入りません)


f:id:avel8468:20190329123904j:image

通常バッテリーを入れると綺麗に収まりますが、


f:id:avel8468:20190329123947j:image

この合体バッテリーは飛び出てます。

しかし抜けることもなく普通に使用出来ます。

これで何本かあるラジコンバッテリーも掃除機に使えます。

 

あとはマキタオリジナルの充電器で充電出来るようになったかどうかですね。