マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

シロッコファン 電源結線

 

f:id:avel8468:20190412083400j:image

ヤフオクにて落札しましたシロッコファン

AC100V  です。

次回のアルミ鋳造用送風機として使用予定です。

3本線なので多分強弱が出来るのでは⁈  という予想。


f:id:avel8468:20190412083409j:image

まずは配線カプラーをカット。

カットした配線をコンセントに差しながらチェック。

シロッコ本体にマジックで書いたように判明。  やはり強弱設定でしたね。

 

黒  ー  白   →   強

黒  ー  青   →   弱


f:id:avel8468:20190412083405j:image

では結線です。  これまた上手い事コンセント部でカットした物がありました。 それと適当なスイッチを使用。

 

f:id:avel8468:20190412083415j:image

ちょっとこのスイッチでは耐えられない可能性もありますね。


f:id:avel8468:20190412083422j:image

とりあえずは強弱の動作確認も良し。完成とします。 実際には強設定にして別途機器で電源入力を調整して回転数制御するのが良さそうに思います。

 

 

追記

f:id:avel8468:20190412093301j:image

このパワーコントローラーにてバッチリ無段階制御出来ました。  逆にこうしないと使えない気もします。

ウチではこのコントローラーが夏場に大活躍。

工場扇の速度調整に使用。 弱から超微風の間が使えるので重宝しています。  多分電気の節約にもなっていると思われますよ。