マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

TIGトーチ 大口径ガスセーバー

 

f:id:avel8468:20190407133951j:image

本物⁈  ではないですが仕入れてみました。


f:id:avel8468:20190407133939j:image

以前真似て作った元はコレです。


f:id:avel8468:20190407133944j:image

たくさん穴の開いた所には細かいメッシュが挟まれています。


f:id:avel8468:20190407133947j:image

サンドイッチです。


f:id:avel8468:20190407134001j:image

取り付けてみましたが、これは小さい 9のトーチ用でした。 なので通常の 17 のトーチには取り付け不可。

 


f:id:avel8468:20190407133958j:image

さて溶接テストしてみましょう。

素材は鉄。

 


f:id:avel8468:20190407134010j:image

!!   全くガスが出ていないようなこの感覚。


f:id:avel8468:20190407133954j:image

ステンレスでも同じく。


f:id:avel8468:20190407134004j:image

終結果、ガス流量を7 →  11 にしてある程度シールドされるようになりました。

まあ普通に考えて面積が大きくなっているのでその分増やさないといけない気はしますが、タングステンを全く伸ばさない状態でも使えないのはどうなんでしょうね〜。

これが正常なのか、安物だからなのかは現在では判別不能です。

 

とりあえずウェルドクラフトの通常サイズガスレンズは流量 7 のままで使えていたのでケースバイで使い分けるのが良さそうです。 というよりもまだまだテストが必要ですね。