マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

UD コンドル リア突入防止バー 修理

 

f:id:avel8468:20190418084345j:image

リアバーの左側の損傷です。


f:id:avel8468:20190418084419j:image

反射板を外すと見事にパックリ。

同じ場所に以前の修復跡がありますね。素材はアルミです。


f:id:avel8468:20190418084351j:image

内側への入り具合。


f:id:avel8468:20190418084408j:image

取付部の鉄も曲がっています。


f:id:avel8468:20190418084405j:image

まずはその取付部から修正。


f:id:avel8468:20190418084357j:image

取り外してみると、なるほど。

Tスロットになっています。フライスのテーブルと一緒です。

 

f:id:avel8468:20190418084348j:image

このままではどうにもならなかったので切り離し。


f:id:avel8468:20190418084355j:image

Tスロットと変形具合。


f:id:avel8468:20190418084425j:image

以前の修理跡の裏側はしっかり出てます。

 

修正はなかなか手強いです。 途中で両方とも変形の無い所で切断してやろうかと思いましたが、長さも変わってしまうので見送り。

 

隙間が結構開いてしまうので、なるべく詰まるようにリューターで調整。


f:id:avel8468:20190418084414j:image

最終ある程度の隙間まで追い込んで盛り盛りしました。


f:id:avel8468:20190418084400j:image

裏側はTスロットにボルトのベースが入るように修正しながら仮付け。

スロット部は手出し出来ないので外側のみ溶接。


f:id:avel8468:20190418084423j:image

持込の反射板。  純正品は1万円超えるみたいです。


f:id:avel8468:20190418084417j:image

車体へ取付完了。


f:id:avel8468:20190418084605j:image

反射板も付けましたが、裏側になる溶接ビートは強度保持の為に残しました。  その為少し湾曲しています。


f:id:avel8468:20190418084602j:image

お手伝いさんもいますね。 以上で完成です。


f:id:avel8468:20190418084608j:image

上面は直線出てます。


f:id:avel8468:20190418084411j:image

下側はひねりもあるので若干内に曲がってます。


f:id:avel8468:20190418084402j:image

当初の予想では四角のパイプ状だろうと思っていましたが、意外な形状でした。

ちなみにこのアルミバーは、一本10万超えだそうです。