マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

CA44A アドレスV50 エンジン不動修理

 

f:id:avel8468:20190412083013j:image

昨年に組んだエンジンが掛からなくなったという事で引き揚げてきました。


f:id:avel8468:20190412083027j:image

原因は圧縮抜け。


f:id:avel8468:20190412083031j:image

なんとヘッドガスケットが吹き飛んでました。


f:id:avel8468:20190412083035j:image

燃焼室はカーボンだらけ、


f:id:avel8468:20190412083020j:image

それにより圧縮が上がり過ぎたのでは?  という考察です。


f:id:avel8468:20190412083017j:image

ガスケットが抜けた事によりシリンダーとヘッド側にもかなりの傷が入っています。


f:id:avel8468:20190501090951j:image


f:id:avel8468:20190501090920j:image

オイルストーンを掛けてもこの状態。


f:id:avel8468:20190501090959j:image


f:id:avel8468:20190501090940j:image

シリンダーは前から細かい傷が見受けられました。

前回は簡易的なスプレーで焼き付け処理しましたが、しっかりと傷が埋まっている感じはありません。


f:id:avel8468:20190501090909j:image

ピストン状態。  大きな傷はありません。


f:id:avel8468:20190501090953j:image

さて、そこで今回は本格的なコーティング剤を入手したのでテストします。 ちょうど家のレンジを買い替えたので古い方はこちらで頂きオーブンを焼き付けに使用します。 

 

f:id:avel8468:20190501091003j:image


f:id:avel8468:20190501091008j:image

まずはガスケット傷でテスト。


f:id:avel8468:20190501090957j:image


f:id:avel8468:20190501090931j:image

もうちょっと盛った方が良さそう。


f:id:avel8468:20190501091013j:image

ピストンはシリンダー内でスッポスポのカッタカタでしたが、シリンダーに薄め、ピストンは厚めに処理した事によりハマらないレベルにまでなりました。


f:id:avel8468:20190501090911j:image

シリンダーの傷も埋まってます。


f:id:avel8468:20190501091006j:image


f:id:avel8468:20190501090926j:image

ガスケットの傷はほぼ埋まり。


f:id:avel8468:20190501090914j:image

ピストンはリング周辺にも盛りました。

シリンダーとピストンの当たりを確認しながらペーパーで削って調整。


f:id:avel8468:20190501090905j:image

完成後エンジンを組みましたが、なんとピストンピンクリップをクランクの中に落としてしまいました。。

 

クランク割りを覚悟しましたが、クランクの向こう側に C らしき物を発見!

 

普通の磁石は入らないのでロングのドライバーを磁化して使いました。

ホっとなる瞬間です。 やはりコンロッド周りをウエスなどで覆った方が賢明です。

 

さてそれでは圧縮を測ってみましょう。
f:id:avel8468:20190501090928j:image

組立直ぐの冷間時、キック、 6.0k


f:id:avel8468:20190501090923j:image

アイドルでラッピング後、冷間、キック、7.5k


f:id:avel8468:20190501090934j:image

更に少し速めに回転。するとスタンドごとズルズル動いてしまうので宙吊りにしました。


f:id:avel8468:20190501090917j:image

ちなみに温間、キック、6.3k


f:id:avel8468:20190501090947j:image

温間、セル、12.0k


f:id:avel8468:20190501090945j:image

冷間、キック、7.3k


f:id:avel8468:20190501090942j:image

冷間、セル、12.0k

となりました。

圧縮が12kあれば新車同様でしょうか⁈

本当ならばキックでもう少し高めの数値が出ても良さそうなんですけどね。


f:id:avel8468:20190501090937j:image

今回のオイル量です。

今後オイル消費具合も確認お願いします。


f:id:avel8468:20190501091011j:image

そしてなんと最後の最後でプラグが斜めに入ってしまいネジ山が、、アウト。       気を抜いてはいかんのです。

 

プラグ用の修正器は持っていますが、M12とM14。

このM10用は持っていません。

考えた末に、不本意ではありますが実車プラグをタップ化して対処しました。

 

試運転は昨年よりも良好に思います。  

オーナーさんには引き続きの慣らしとチェックをよろしくお願いします。