マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

三菱エアコン MSZ-AXV408S-W 08年 洗浄

 

f:id:avel8468:20190622084121j:image

そろそろ暑くなってきましたね。

車へのエアコンガス補充も増えてきました。

そんなタイミングで嫁から家のエアコン洗浄をしたいと言われたので未経験ですが手を出してみましょう。


f:id:avel8468:20190622084157j:image

気付けば、ほぼ10年、フィルターの清掃だけで済ませていました。。

 

f:id:avel8468:20190622084150j:image

分解していきます。


f:id:avel8468:20190622084135j:image

意外と簡単にバラせました。

ルーバーと水受けがゴッソリ。


f:id:avel8468:20190622084129j:image

 

f:id:avel8468:20190622084118j:image

汚れ具合です。


f:id:avel8468:20190622084147j:image

洗浄液を受ける為のマスキング用にテープの貼り付け場所をゴシゴシ!   まっさかこんなだとは、、

 


f:id:avel8468:20190622084132j:image

かなり大き目の袋があったので使いました。


f:id:avel8468:20190622084137j:image

下側をバケツへIN。


f:id:avel8468:20190622084141j:image


f:id:avel8468:20190622084153j:image

ん〜  汚い。

(ウチでは誰もタバコ吸いません)

内容的には仕事で使うエンジンルームクリーナー(アルカリ溶液)を吹きかけて、農薬などを散布する手動加圧式ポンプにて水を吹きかけました。

 

気付いたらビフォーアフター画像が無かったです。


f:id:avel8468:20190622084127j:image

折り返しの組込で気付きましたが、冷却フィンが山型に後方にもありました。  高さもあるのでアクセスは難しいですが次回はトライしたいと思います。

 

施工後の感想ですが、、冷えますね(まだ夏本番では無いですが)。

昨年の夏はなんだか効きが弱い⁈  と感じていましたが、未洗浄が原因だったようです。

 

おススメです!  というかこれはやらねばイカンです。