マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

白玉粉 みたらし製作

 

f:id:avel8468:20190628195104j:image

偶然にもキッチンの引き出しで白玉粉が発掘されました。   使いかけ、、

 

まさか数年物か⁈     恐る恐る消費期限をチェック、、

 

2019年 7月  。。

 

 

おぉ〜。  まだ使えた。

 

 

と言う事で超久しぶりに白玉を作ってみようと思います。

少し調べると、豆腐と混ぜて作るというレシピが出てきます。 豆腐もあったので試してみましょう。


f:id:avel8468:20190628195048j:image

白玉粉は本来水で練るんですが、水加減によりベチャベチャや割れたりしやすかった気がします。

しかし、この豆腐レシピは豆腐の水分のみで練るので失敗しづらいですね。 豆腐も混ざるので凄く良い感じにまとまりました。

 

成型は昔作っていた通り中央を窪ませました。熱の通りを良くする為ですね。  本当はまん丸にしたいんですが。


f:id:avel8468:20190628195101j:image

早速お湯に投入。


f:id:avel8468:20190628195107j:image

火が通るとプカプカ浮いてきます。


f:id:avel8468:20190628195055j:image

浮いてしばらくしたら完成です。


f:id:avel8468:20190628195059j:image

今回はみたらしにするべくタレはレンジで混ぜ混ぜ。


f:id:avel8468:20190628195051j:image

完成です。

ちょっと醤油辛くなってしまいました。

しかし今まで体験した事のないモチモチシットリ感。  豆腐混ぜは正解ですね。  そう言えばミスドポンデリングも豆腐が使われていたような?

 

次回はまん丸にして串に刺して、焼き目をつけてタレつけしたい気になりました。