マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

BMW i3 観察

 

f:id:avel8468:20190303164710j:image

今年の3月あたりに代車でお借りした i3です。

ウチの息子も気になる様子。

まず触れる機会は無いのでいろいろと拝見させて頂きました。


f:id:avel8468:20190303164908j:image

メーターはディスプレー。


f:id:avel8468:20190303164717j:image

シフトスイッチはここに。


f:id:avel8468:20190303164725j:image

0の下のバーは走行負荷に対してのアクセルペダルの開度具合を表示。  これでは分かりづらいですが、

白い表示が右に行くと加速、左に行くと減速、走行中にアクセルペダルを完全に離すとブレーキを踏んだように減速。

白い表示が常に真ん中になるようにアクセルペダルを調整すると加速も減速もせず空走します。

 

つまりはワンペダルドライブですね。

慣れるのに時間が掛かります。


f:id:avel8468:20190303164854j:image

バックカメラが綺麗。


f:id:avel8468:20190303164750j:image

エアコンパネルはBMWらしい感じ。


f:id:avel8468:20190303164801j:image

ドアの内装の一部(上の方)が簡素に思います。


f:id:avel8468:20190303164728j:image

ドアは、


f:id:avel8468:20190303164641j:image

観音開きに。


f:id:avel8468:20190303164827j:image

そして、


f:id:avel8468:20190303164912j:image

ドアを開けるとサイドシルの青色がしっかり見えるのも面白いですね。


f:id:avel8468:20190303164810j:image

特徴的なライト。


f:id:avel8468:20190303164618j:image

気づきませんでした。 グリルに穴がありません。

何かを冷やす気は更々無いようです。


f:id:avel8468:20190303164824j:image

ワイパーは左右開き。


f:id:avel8468:20190303164739j:image

フロントスペースには充電グッズなど。


f:id:avel8468:20190303164743j:image

ボンネットもダンパーですが、


f:id:avel8468:20190303164601j:image

ヒンジ部分も変わっていますね。

ダンパーがかなり奥の方に見えます。


f:id:avel8468:20190303164843j:image

そしてタイヤがかなり特殊。


f:id:avel8468:20190303164654j:image

155/70 r19 ⁈


f:id:avel8468:20190303164704j:image

外径は稼ぎたいが抵抗になる接地面は少なく。。

するとこうなるようです。 


f:id:avel8468:20190303164553j:image

右フロントフェンダーにガソリンの給油口⁈ 

私、てっきり電気100%だと思ってたんですが、エンジンありました。

 

後々聞いたら、エンジン無しモデルと両方有るみたいです。

にしてもエンジンは一切掛からなかったので気付きませんでした。  


f:id:avel8468:20190303164858j:image

右クォーターには充電口。

 

 

さて少し下回りも見せて頂きましょう。
f:id:avel8468:20190303164612j:image

細いタイヤは非対称パターンですね。

そして最近のクルマらしく下面はかなりフラット。


f:id:avel8468:20190303164732j:image

ほとんどの部品がアルミ製ですね。


f:id:avel8468:20190303164805j:image

驚いた事になんと純正で車高調!


f:id:avel8468:20190303164830j:image

あるみ。


f:id:avel8468:20190303164624j:image

アルミ。


f:id:avel8468:20190303164636j:image

スタビリンクは樹脂。


f:id:avel8468:20190303164645j:image

スタビマウント、


f:id:avel8468:20190303164557j:image

キャリパーもアルミです。


f:id:avel8468:20190303164758j:image

そしてメインのアンダーカバーもアルミ製。


f:id:avel8468:20190303164721j:image

3mm厚です。

 

リアに行くと、
f:id:avel8468:20190303164621j:image

ナックルと、


f:id:avel8468:20190303164754j:image

ブレーキローターカバーがアルミ。

アーム、ロッドは鉄ですね。


f:id:avel8468:20190303164847j:image

あ〜、リアも車高調でした。


f:id:avel8468:20190303164746j:image

下面の開いた穴にはちゃんとフラップが付いてます。


f:id:avel8468:20190303164820j:image

更にBMWらしいV字の補強バーも入ってます。


f:id:avel8468:20190303164604j:image

遂にエンジンが見えました。リアマウント。


f:id:avel8468:20190303164837j:image

オイルフィルターがかなり短く50mm。


f:id:avel8468:20190303164659j:image

排気のジャバラの外側が、よく見るクロスの編み込みではありませんね。


f:id:avel8468:20190303164736j:image

マフラー出口。 本当にアンダーパネルはしっかり設計されています。


f:id:avel8468:20190303164714j:image

特徴的なリアテールはゲートと一体。


f:id:avel8468:20190303164851j:image

あと一つ気になったのがドアのアウターハンドルの動き方。  ハンドルの前側が出てくるんですよ。 慣れるまでは違和感アリ。


f:id:avel8468:20190303164608j:image


f:id:avel8468:20190303164817j:image

最後に原動機+モーター型式と、カギの形です。

 

本当に国産とは全てが違いますね。 良い機会に感謝です。

 

ちなみに、、新車は500〜600万ぐらいみたいですよ。