マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ACA38 ヴァンガード エンジン異音診断

 

f:id:avel8468:20190629091629j:image

エンジン異音にて入庫です。


f:id:avel8468:20190629091644j:image

音質は『ウィーン』 

エンジン回転に比例して大きくなります。

 

そのままでは判別が付かないので、ベルトを外して各プーリーを手で回して確認。

 

ウォーターポンプが『キコキコ』 違和感を感じます。  漏れは無いですが今回交換となりました。

 

では進めていきましょう。
f:id:avel8468:20190629091650j:image

まずはオルタネーターを取り外し。


f:id:avel8468:20190629091639j:image

とりあえずサーモスタットから交換します。


f:id:avel8468:20190629091714j:image

ポンプと同時交換が良いと思います。


f:id:avel8468:20190629091711j:image

本丸のウォーターポンプ


f:id:avel8468:20190629091653j:image

少し狭いかな。


f:id:avel8468:20190629091702j:image

ベルトのテンショナーはこの位置。


f:id:avel8468:20190629091647j:image

このテンショナー、かなり強い。

片手で引きながらベルトを掛ける事が出来なかったのでタイダウンで固定しました。


f:id:avel8468:20190629091704j:image

テンショナーへのアクセスも絶妙なクリアランス。

工具はこんな感じになりました。

 

あとは冷却水のエア抜きをして完了。

 

 

そしてずっと気になっていたバッテリー端子の腐食も処理しておきます。

f:id:avel8468:20190629091659j:image

攻撃性が高いので飛ばさずに掃き取ります。

f:id:avel8468:20190629091634j:image

端子を外すとまだまだあります。


f:id:avel8468:20190629091642j:image

ようやく綺麗になりました。

粉は流水で良く流しましょう。


f:id:avel8468:20190629091632j:image

最後にカーボングリスを塗り完了。

 


f:id:avel8468:20190629091655j:image

それでですね、 異音の方なんですが、、

 

 

ウォーターポンプの音は止まりました。    『は』?

 

 

そう。『は』  なんです。

 

大きな音は収まったんですが、まだ隠れていた音があったようです。  音質はポンプと同じ『ウィーン』

 

音を調べたところ、オルタネーターからが一番響くので疑われます。  結果、今回はポンプ交換でかなり改善されたのでオルタは見送りとなりました。  発電もしているので以降不具合が出た時に交換ですね。

 

異音を完全に止めたいところですが、今回は以上です。