マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

AE86 リアホーシングストッパー 考案

 

f:id:avel8468:20190716214813j:image

マフラー修理の続きです。

ステーのクラック、フランジが直り、以前よりも取り付けが上に上がった事によりエキマニが割れました。

 

どう言う事かと言いますと、AE86のリアはホーシングです。

それがホーシング下を通る社外マフラーになると、車体をリフトアップした時に垂れ下がりマフラーの上にガッツリ乗っかってしまい、それにエキマニが耐えられず割れたという事です。

 

マフラー系の剛性を出すとかジャバラを入れる以前に、この状況を何とかしなくては同じです。

そこでホーシングの下さがりをマフラー位置で止める為の何かしらのストッパーが必要になった訳です。

 

 

いろいろ考えた末に、、
f:id:avel8468:20190716214807j:image

アイボルト作戦で進めます。


f:id:avel8468:20190716214757j:image

室内側からホーシング上に左右穴開け。

アイボルトが上から挿さってますが実際は下からです。


f:id:avel8468:20190716214811j:image


f:id:avel8468:20190716214817j:image

こんな感じで下から挿してナット締め。 

やはり一人では無理だったので嫁に手伝ってもらいました。


f:id:avel8468:20190716214755j:image


f:id:avel8468:20190716214804j:image

そしてPPバンド吊り

止まりましたね〜。


f:id:avel8468:20190716214819j:image

しかし不安なので2本掛けに増量。

とりあえずコレで耐久テストですね。

といってもリフトアップした時のみ荷重が掛かるのですぐに切れちゃうって事も無いと思うんですけどどうでしょうね。

 

 

ストッパーも出来たところで、次回はエキマニの修理です。