マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

AE86 追加メーター 移設 オーバーヘッド

 

f:id:avel8468:20190716220746j:image

さてハチロクの作業も終盤、室内の追加メーターを移設します。

どこに置くかは個人の自由なんですが、私の最近の考えではやはりオーバーヘッド。  頭の上です。

 

今回は初めてマウントプレートを介して取付します。
f:id:avel8468:20190716220714j:image

材料はアルポリ。

切り出しと穴開け。


f:id:avel8468:20190716220717j:image

そういえば振動でルームミラーが外れやすいと言っていたので内部のプレートを曲げ直して処置しました。


f:id:avel8468:20190716220757j:image

マウントプレートはこのように付きます。 仮付け。


f:id:avel8468:20190716220729j:image

追加メーターの移設で必ず必要なのが、メーターの台座の両面テープ剥がしと面修正。  この作業は大事です。


f:id:avel8468:20190716220818j:image

修正出来たらプレートに貼り付けてつや消しブラックにて塗装。


f:id:avel8468:20190716220804j:image

今回足付けも兼ねて横向きのスジを付けました。

仕上がりはヘアライン風。


f:id:avel8468:20190716220742j:image

上側完成です。

珍しく1本だけ長いハーネスが使われていたので延長加工は無し。


f:id:avel8468:20190716220750j:image

そしてタコメーターはこの位置に、


f:id:avel8468:20190716220708j:image

取付は横面、荷重によるクラック防止に同じくアルポリ板を挟んであります。


f:id:avel8468:20190716220738j:image

外しついでにワイパースイッチ部のパネル割れを補修。


f:id:avel8468:20190716220753j:image

まずはハンダゴテで仮付け接着し、


f:id:avel8468:20190716220813j:image

プラリペア

これで割れの広がりは大丈夫と思います。


f:id:avel8468:20190716220726j:image

メーターのユニットは初めと同じ位置に。

ハーネスがギリギリで動かないのでマジックテープ留めとしてあります。 熱で剥がれる気もしますが、、


f:id:avel8468:20190716220720j:image

AFCも若干移動、隙間を無くしました。

 


f:id:avel8468:20190716220711j:image

あとタコを取り外したダッシュボードが気になります。

 

f:id:avel8468:20190716220801j:image

ネジで浮いて固まったところを、ドライヤーで加熱して平らに整形。


f:id:avel8468:20190716220816j:image

そして、


f:id:avel8468:20190716220732j:image

両面テープでアルポリ貼り。

周りにダッシュの割れもあったので一緒に隠しました。 良い感じに気配を消してくれています。



f:id:avel8468:20190716220723j:image

こちらはエアコン吹き出し

クタクタで振動により下を向いてしまうとの事。

隙間にスポンジテープを仕込んで節度を出しました。  

 

細かい事ですが自分が少しでも気になる所は改善するのが一番です。

 

 

f:id:avel8468:20190717082421j:image

最後にルームミラー前にフィルムを貼りました。


f:id:avel8468:20190717082423j:image

もっと濃くても良さそう。

 

ちなみに大きさの規定はフロントガラスの縦幅の20%まで。

 

具体的にはハチロクは縦幅70cm。

その20%は14cm。

今回13cmで切り出し。

 

ガラスの上側は真っ直ぐではないので端の方は注意が必要。  全ての位置で20%以内が条件となります。

 


f:id:avel8468:20190717082418j:image

という事で完成です。

 

スッキリしましたね。