マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

RPS13 キャリパー塗装 ロゴ塗り分け

 

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サンドブラスト処理して鈑金屋さんへ旅立った後です。

 

今回 NISSAN のロゴを塗り分ける事になりましたが、方法としては大きく2種類。

 

①全体を塗ってからロゴを塗る。

 

②ロゴを塗ってから全体を塗る。

 

ちなみにロゴを白、全体をツヤ黒、最後に全てクリア吹きといったメニューとなります。

 

私の判断としては、色の隠蔽から白のロゴを先に塗りマスキング。  そして全体黒、マスキング剥がしてクリア吹き。  こんな感じでしょうか。

 

最後まで、全体黒塗り後にロゴをハケかローラーにて白塗りと迷いましたが。。

 

 

ちなみに今回の下処理とロゴマスキングは私が担当です。  ロゴの白が塗れたと連絡があったので行ってきました。

          

マスキングをベタッと貼ってから、


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文字外を切り落とし。

フロント。


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そしてリア。

 

たった一言ですが、4個切り抜くのに2時間ぐらい掛かってたような気がします。 

そして完璧かと言われると、、  なかなか難しいです。

 

 

 

後日塗りあがり連絡を頂き引き取りに行ってきました。

ツヤ黒、良い感じですね〜。 

 

肝心のロゴは、、           何とかカタチにはなりました。  細かいところではAの中とかに黒が上手く入らなかったようで、鈑金屋さんに筆で修正して頂きました。

 

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戻ってきてからオーバーホールキットにて組み。

パットはプロジェクトμ のHC+をチョイス。パットピンも交換。

 

完成です。

 

このカーボンメタルパット、上手く慣らしをする事によりローター側へカーボン皮膜を形成。 ブレーキの効きとパットの減りに効果があるようです。